見出し画像

鳥目当ての初詣。

   感染症が流行してから、人混みを避けるため、元旦ではない日に初詣に行くようになりました。

    空いているし、人が少ない方が御神域の森に鳥が多いように思います。

    私が毎年行く神社にはどこかから逃げたペットの大型インコが繁殖しています。
    今年は野良インコを写真に撮ってnoteに載せようかと思っていたのですが、今日に限って1羽もいませんでした。

    少し前に御朱印ブームがありましたが、こちらの神社でも「今月限定の御朱印」が用意されていました。
    なんとなく見ていたら、こちらの神社の御朱印にインコのハンコが押されていました。

    いつの間にか、インコはマスコットに昇格したようです。

     インコ入りの御朱印は直書きのみでした。
    次に来るときは御朱印帳を忘れずに持ってこようと決めたのでした。

神社に鳥がいたので撮ってみたら
ムクドリでした。

   今年は知り合いの娘さんが神社で巫女さんのアルバイトをしていると聞いて、もう1箇所、参拝してきました。

     たまたま休憩時間だったのか、その子とは会えなかったのですが、御神域でジョウビタキを見かけました。

     初詣でジョウビタキに会えるなんて縁起がいいです。
    恥ずかしがりのジョウビタキらしく、さっさと逃げられてしまいました。

こんな写真しか撮れなかったです。
証拠写真ということで。

    2軒目の方、社務所に野鳥図鑑が置いてあったんです。

    社務所に野鳥図鑑があるのって、珍しいです。

    普段から鳥が多いのかもしれないと嬉しくなりました。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,699件

#この街がすき

44,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?