見出し画像

砂浴び場、新規オープン

 うちの庭に水を入れたトレイを置くようになってから8ヶ月ほど経過しました。

 それは寒さで水が凍ってしまうような時期でした。

 私は、ほぼ毎日、金魚の水槽の水を換えていて、この凍っていない水をトレイに入れて、鳥のために置くようになったのが始まりです。

 ある日ヒヨドリが水を飲んでいるのを見かけました。
 水を換えているときにハクセキレイが飛んできて、ジジジ!と怒られたこともあります。

 どうやら、けっこう飲みに来てくれているみたい。

 ある日、水を置いてあるあたりからスズメが飛び立ったのを見ました。
 スズメも来てくれていたとは!

 うちの周辺で一番多いのはたぶん外来種のカオジロガビチョウだと思います。
 天敵がいないので増え放題です。
 それに対してスズメはほとんど姿を見せなくなっていました。

 それなのにちゃんと地元の鳥が来てくれるのは嬉しい。

 スズメのために砂風呂を用意しようかと思っていたら、鳥見仲間のモカさんからも同じことを言われました。

 調べてみたら、今はペット用の砂浴びの砂が売っているようです。
 スズメのために砂を買うの???と思っていたのですが、ペットショップを覗いたらつい買ってしまいました。

 シルクのような浴び心地のさらっさらの砂です。
 色は純白。

 これでスズメのハートはいただきだぜ。
 (いただいてどうする)

 砂浴びの砂は、雨水がたまらないように植木鉢に入れました。
 盆栽の松の枝の下に置いたので、カラスが真上から攻撃してくる心配もありません。 

 たった一つの欠点は、私はふだん家にいないので、スズメが来ても見られないということです。

 毎日帰宅しては砂をチェックし、使用した跡が無いことにガッカリする日々です。

こちらの記事がコングラを受賞しました。
スキを押してくださった皆さま
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?