見出し画像

続・小鳥のための庭作り

 去年の冬、小鳥が来る庭を作りたいと考えて、木の実を集めて蒔きました。

 その結果……6鉢だけ芽を出しました。
 思ったより発芽率が悪くてガッカリです。

 後ろは左からコムラサキ、ニシキギ、ニシキギだと思います。

 前の3鉢は分かりません。
 もう少し大きくなったら確認できるかも。
 (一番右側、心当たりが無いんだけど、なんだろう)

 もう少ししたら今年も小鳥が食べそうな木の実を集めたいと思います。

 メジロが好きな椿を植えるのもいいなぁ、なんて計画中です。

ヒサカキ

 私の計画を知った鳥見仲間で茶飲み友達のモカさんから、ヒサカキの鉢植えをいただきました。

 モカさんが挿し木で増やして、大きく育てたものです。

 小さな木の実がたくさんなっています。

 うちの庭には冬になるとジョウビタキがたまにやってくるのですが、これで訪問率があがるかもしれません。

 今から冬鳥のために準備を進めなくては。

 楽しみです。


こちらの記事が
コングラをふたつ受賞しました。
スキを押してくださった皆さま
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?