見出し画像

(日記)博物ふぇすてぃばるに行ってきました①

 先日、4年ぶりに「博物ふぇすてぃばる」というイベントに参加してきました。

 【学問を楽しんでしまおう】という趣向のイベントです。

 学問を素材にしたステージがあったり✨
 ブースでミニ講座があったり✨
 博物館で売っているような品を買えたり✨

 そういうわけで、野鳥グッズを買いに足を運びました。

 野鳥を好きな方が愛情を込めて用意した野鳥グッズが欲しかったのです。
 普段は田舎にいるので、クリエイターさんの作品を手にする機会なんてまずありませんから。

 本当は朝早く着いたのですが、周辺をうろうろして、鳥を見てから会場へ。

 そうすると待機列ではなく館内に案内されました。
 熱中症対策だと思うのですが、冷房の効く会議室のような部屋で列を作りました。

 スタッフから
 「冷房が効いているけど、人が多いと熱気がこもるので水分補給をしてください」
 などの説明がありました。

 荷物を置いてトイレにも行けたので、この待遇は良かったです。

 時間になって列が前へと進み、入場です。
 私は真っ先にガチャへ。

 (真っ先にガチャかよ!?)
 (自分で突っ込み)

 このイベントには博物ガシャという貝殻、鉱物、化石、木の実、外国の切手などが数個入っているガチャガチャがあります。
 これがすごく好き。

1カプセルに5~7粒ほど入っています
まさに✨お宝✨

 ガチャガチャを堪能した後は、鳥の手作りブローチを出しているお店へ。
 一点モノなので、優先的にチェックです。

 次に行ったお店は本命の野鳥グッズ屋さん。

 どうしても欲しいものは通販を利用していましたが、いつか実物を手に取って買いたいと夢見てこの日を待ち焦がれていました。

 本命のお店で大人買いを果たし、あとはのんびり回りました。

推し野鳥グッズ😍
小っちゃな鳥に、技術の高さ
ひとつひとつが尊すぎる

 私が買ったものを後で見返したら、カワセミとジョウビタキの品がずば抜けて多かったです。

 決して贔屓をしたつもりは無く…おかしいな(笑)

 もう一つ、お目当ての出版社のブースがありました。

 この日はあまり書籍が並んでいなくて、持っていないのは骨の本くらいでした。

 高いし重いしと迷っていたら、スタッフさんが
 「これは著者の川上先生が面白い人で、中身もすっごく面白いですよ」

 さらにバードウォッチング本を
 「サイン本、最後の一冊ですよ」
 「サイン、すごく可愛いんですよ」

 こんな風に勧めてくれたので、買ってしまいました。

重かった😭

 戦利品自慢が続きます。
 (オイ)


この記事が参加している募集

おすすめギフト

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?