見出し画像

鳥枯れの季節

 相変わらず日中の気温が30度を超える日が続いています。
 昼休みの散歩も、頑張って屋外に一歩踏み出すような感じです。

 かわいい鳥が待っていると思うから、暑さに負けず昼休みの散歩に踏み出してきたのですが、8月末あたりから鳥が少なくなりました。

 最初に姿が見えなくなったのはツバメでした。
 子育てが終わって、街中にいる理由がなくなったのでしょう。

 鳴き声が聞こえなくなったのはウグイス。
 お盆ぐらいまでホーホケキョと聞こえていたのですが、ぴたりと止みました。

 ウグイスは一年中いる鳥なので、耳を澄ませていればチャッチャッと鳴いていそうですが、虫の鳴き声にかき消されているのか、なかなか聞き取れません。

 幼鳥の姿を見たのもお盆少し過ぎた辺りが最後でした。

 私が最後に見たのはヒヨドリの幼鳥でした。
 木にうまくつかまれなくて、一生懸命、羽ばたいていました。

 そのヒヨちゃんも、9月に入ったらパッタリと見かけなくなりました。

 聞くところによると、この時期の鳥は羽が生え替わり、飛べなくなることから、鳴き声を上げずに静かにしているそうです。

 さみしい9月です。

ヒヨドリの幼鳥

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?