見出し画像

パリ旅行を終えて

 コロナが蔓延し、海外旅行に行けなくなりました。 使わなくなった旅行代で、フランス語を習い始めました。

 フランス語を勉強しているうちに、コロナが収まったら絶対にフランスに行きたい!と思うようになりました。今回のパリ一人旅は、その思いが4年越しに叶った旅でした。

 旅を終えた今、私はいつでもどこでも、行きたいところに自由に行けるんだなと感じます。と同時に、コロナの時のように、この自由は決して永遠のものではないんだなとも思います。

 行きたい時に、行きたいところへ行く。

 やりたい時に、やりたいことをやる。

 いつかいつかと先延ばしにしていたことは、先延ばしせずに、一つひとつ着実に実現する。


 コロナがある日常に慣れた今、うっかりするとまた、私の面倒くさがりで引っ込み思案な部分が顔を出します。だからこそ、外に出られなかったあの頃を忘れないようにしたい、強くそう思います。

 夏休みはチャンス。普段、忙しさを理由にやってこなかったあれやこれやに挑戦する夏にします!

エッフェル塔とイエナ橋。
オリンピック開会式後に見ると、より感慨深いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?