見出し画像

パリ半日観光ツアー(2023年8月)

 パリ旅行3日目に、市内の見どころを案内してくれる半日ガイドさんを頼みました。使ったのは、ベルトラさんです。色々な国で、現地でのオプショナルツアーを展開しています。

 当日は、オペラガルニエの正門前で9時半に待ち合わせ。10分前に着きましたが、なかなかそれらしい人は現れず。5分過ぎに、やっと担当さんが現れました。どうやら、私が待っていたのは正門ではなかったらしく、担当の方が探しに来てくれたのでした。海外一人旅で、待ち合わせ時間に会えなくて、少し焦りました。

 担当さんは、私より少し年上で、笑顔が素敵な小柄な女性。3時間という短い間に、たくさんの見どころをテキパキとまわりながら説明してくれました。

 コースは、
オペラガルニエ →  エッフェル塔 →  凱旋門とシャンゼリゼ通り →  コンコルド広場 →  プティパレ →  ノートルダム寺院 →  サントシャペル →  コンシェルジュリー →  ポンヌフ →  オペラガルニエ
 途中、地下鉄やバスも使いながら、かなり効率的に案内してくれました。

 この時は、プティパレ以外は中に入りませんでしたが、エッフェル塔やサントシャペルは別の日に一人で行って入場しました。一度行ったところだったので、二度目は気持ちに余裕をもって行くことが出来ました。地下鉄も、一人で乗れるようになりました。半日ツアーで予習したおかげです。

地下鉄のトロカデロ駅を出てすぐの場所。ここからエッフェル塔まではもう少し歩きます。
エッフェル塔前はパリオリンピックに向けて、工事の真っ最中でした。
凱旋門。たくさんの観光客がそぞろ歩いていました。
サントシャペル。別の日に行った時に、中に入って撮りました。
ステンドグラスが圧巻です。

現地のツアーを頼んでよかったこと

①パリの町の全体像がつかめたこと
②地下鉄やバスの乗り降りの仕方や切符の買い方を教えてもらえたこと
③主要な観光スポットを効率的にまわれたこと
④パリの歴史だけでなく、今流行りのお店についても教えてもらえたこと
⑤自分の入った写真をたくさん撮ってもらえたこと

 私としては、特に①と⑤がありがたかったです。
 一人で黙々とまわるのも自分のペースでいいけれど、時には説明を受けたり、人と話しながらまわるのもいいなと感じた半日観光ツアーでした。

ギャラリーラファイエット(パリの老舗デパート)の屋上からの眺め。ここも、パリの町全体を見渡すのにちょうどいい場所です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?