見出し画像

パリで美術館三昧!①オルセー美術館(2023年8月)

 一週間の滞在中、四つの美術館に行きました。絵を観るのは割りと好きで、日本でもちょいちょい美術館に行きます。今回の旅行で、特にモネの絵が好きだなあと再確認。いやされました。

 オルセー美術館のミュージアムパスは日本で購入。時間予約はしていなかったので、開館する9時30分を目指して行きました。到着すると、すでに行列ができています。
 「チケットあり・時間指定なし」の列に並ぶこと15分。ぞろぞろと入って、荷物チェックをすると、あとはさあどうぞ!とばかりに自由な空間が広がっていました。

 とりあえず5階まで上り、有名どころを観ながら下りて行きました。

モネです。いつまででも眺めていられます。
ゴッホ。可愛い部屋です。
ルドンもたくさんありました。
ゴーギャン。白と青のドレスが素敵です。


 一通りまわった後は、美術館内にあるカフェカンパーナへ。サラダカンパーナ、かためのパン、ペリエで軽い昼食をとりました。
 サラダカンパーナはロメインレタスたっぷりにキュウリ、ドライトマト、アンティチョーク、小玉ネギ、スモークサーモン、半熟卵が入っていて、ヘルシーで美味しかったです。絵を観ながら上へ下へと歩き回ったので、ペリエもごくごく飲んでしまいました。

オープン直前のカフェカンパーナ。スタッフさんたちがミーティングをしていました。
カフェはオルセー美術館のシンボルである大時計裏にあります。シルエットも絵になりますね。


 オルセー美術館には、14時30分頃まで、約5時間滞在しました。館内には座れる場所がたくさんあったので、観ては休み、休んでは観る…という感じで。絵や彫刻に囲まれながら気ままに過ごすのは、最高の時間でした。気に入った絵は最後にもう一度観に行ったりもしました。

 朝は比較的空いていた館内ですが、昼前くらいからどんどん混んできました。絵を近くでじっくり観たいのであれば、開館と同時に行くことをお勧めします。朝イチで動くことの大切さを改めて感じました。

もとは駅舎だったオルセー美術館。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?