見出し画像

2023年夏野菜 種蒔き 苗植え

土曜の夜から日曜の朝にかけて雨になり、結構降りました。
金曜の夕方、苗を仕入れに行ってたので、雨上がりの日曜の午後から畑に。
今年も夏野菜のはじまりです〜🎶

雨が結構降ったので、土はいい感じにしっとりと濡れています。

きゅうりの苗を植えて、ビニールの帽子を被せているところ。
しばらくは朝晩の冷えと、強風から苗を守ってくれるお帽子です。
飛ばないようにビニールの端をスコップで土に埋めています。

きゅうり3本 品種バラバラで買ってみた
向こうから「うどんこつよし、接木うどんこつよし、一番星」

どれが一番美味しいか・・・?
多分見分けがつかないからね〜💦食べ比べはできないと今から諦めてます🤣


真ん中の畝にトマトを植える準備をしている旦那氏。
畝の幅をちょっと広くしたので、またぐのが大変そう😂😂

左がきゅうりの畝。右側はピーマンを植えました。こちらも後からビニールの帽子(正面手前のビニール)を被せました。


トマトは数が多いので、ビニールの帽子じゃなくて、トンネルを作ります。

一番手前がミニトマト
奥は大玉トマトとフルーツトマト


植えたり蒔いたり・・・3時間近く頑張った完成形がこちら。

ビニール被ってて、どれがどれだか?わかりませんね💦

手前のピーマン類の奥にはミックスリーフ(サラダ用)、ラディッシュ、とうもろこしの種
トマトの奥にはベビーキャロット、つるなしインゲンの種をまき
きゅうりの奥の棒置き場の向こうには、オクラとサニーレタスの苗を植えました。

それぞれに水遣りをして・・・本日の作業は終わりです🤗


【おまけ】駐車場のそばのコデマリ 
雨に打たれて花が散り始めていました。


久しぶりの畑仕事。
立ったり座ったり、なかなかハードなトレーニングになった模様🙄
足腰ガクガクで、腕もだるく〜手も心なしか震えています🤣🤣

明日になったら治ってますように〜🙏

成長が楽しみだぁ(*´艸`)

みてくださりありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?