見出し画像

冷蔵庫を一掃したくて作った、夕食と作り置き🍳

きょうは定休日。
昨日は丸1日料理が出来なかったので、きょうは料理がしたくて、冷蔵庫の食材を先ず点検。

半端な物、早く使いたいものは夕食に。
そして、冷凍室の中も一掃できて、作り置きを手早く出来るようにと候補をあげて作る事にしました。

主菜◉ 新玉ねぎを頂いたので天ぷら(好物)
   大和鷄のから揚げ→翌日の弁当にも。
   平アジの黒酢南蛮漬け

副菜◉ 人参シリシリ(塩麹入り)
   スナップえんどうとそら豆サラダ
   つゆむらさきの胡麻和え
   きゅうりの甘辛酢漬け
   タケノコ土佐煮

から揚げはお弁当に  

きょうは近くの卸市場も定休日。
残念乍ら私の定休と同じなのです。
明日の朝あたり魚類、肉類を買いたいところです。

なるべく冷蔵庫、冷凍庫を空にしておきたいと思うのですが、まだ野菜🥦🥬🍅🌳🥕🫑等があります。野菜類は買う必要無し‥。と自分に言い聞かせます‥😋

あと、キャベツでコールスローサラダを作りたかったけど、ギブアップ⤴️でした💦
明日へ持ち越しです。

何故、作り置きを作るのか⁉️

普通に、月並に、安心、安全です。

外食はあまりしません。

作り置きは、仕事で疲れている時や時間が無い時は本当に助かります。弁当にも重宝です。

自分で作っていても、有り難や〜!と思います。

私にとって、好きなうつわに美味しい料理を盛って、ホッとひと息つけた時が、癒しの瞬間になります。
あとひとつは身体のバローメーターですね。
いろんな事が分かります。

ご存知の様に、料理する時は下ごしらえをキチンとすると、後がとてもスムーズに行きます。

料理番組の様に材料を切っておく、調味料を計っておく、出しておく、それだけで全然違います。
切りながら、炒めながら何かをするのは大変です。疲れます👎

よく登場する、イワシの蒲焼き


イワシは新鮮なモノを見つけたらつい買ってしまい、後で後悔したり、買って良かったと思ったりと色々と思う🐟🐟🐟
イワシは、
包丁や手でなく、キッチンハサミで、内臓処理して、きれいに切り揃えることにしたら、手早くできるようになりました。今迄は何だった?と思うくらいにです。

イワシの蒲焼きは栄養もあり、安価です。
それに、ウナギと良い勝負です⭐️⭐️⭐️

以下、わたしの数年前に買った料理本。
役に立つ本です⭐️⭐️⭐️

麹の本
麹の事をこれで学んだ
料理家のコウ・ケンテツ著
韓国料理の最初の一冊に

まだまだ勉強したくてたまりません!
尽きないものです。料理をする事は。
   

明日も元気で仕事できます様に。