見出し画像

銀杏も美味しいけど、大根と牛すじ煮込みは最高だ!

銀杏は美味しいけど沢山食べるとお腹を壊します。要注意〜❗️

大根煮は幾らでも食べられます、安心❗️

青くび大根を農家の方から頂きました。

スーパーで買うより、家庭菜園の大根はピシっと締まって煮ても煮崩れしません。

多分、有機栽培のおかげ。
化学肥料を使っていないからですね!

嬉しい大根があるので牛すじ肉と煮込むことに。

味が沁みて幾らでも!

大人になる前は好きでも無かったのに、歳と共に大根が好きになるのを実感しますね。
不思議です…

牛すじ肉は特売の日に購入。圧力鍋で下茹で冷凍のを解凍します。
 さて、大根を好きな大きさに切り、下茹で完了したら、出し昆布を入れた水と材料全部入れて炊いていきます。

調味料→醤油、酒、味醂。隠し味に砂糖少々。

途中火を止めて休ませます(冷める時に煮物は味が染み込む)
再度、火にかけコトコト煮込んで完了。
冬らしい、おでんにも負けない大根の煮込みができました。お好みで辛子を添えても。

おでんより簡単に出来ました!
大根と牛すじの煮込み♡

メインにはならない煮込み料理ですが、
これがあるのと無いのとでは、全く違う食卓に。
2、3日は温めて食べられますね。

共に魚の塩焼き🐟があれば最高です。