見出し画像

インプラント治療を終えて

きょうは歯医者さんの話。
先週で4ヶ月掛かったインプラント治療が終了しホッとしたところです。

3月の半ば、歯茎の中にあって存在すら知らなかった親知らずと割れた奥歯を一度に抜歯。
結構な手術でした。
でも『案ずるより産むが易し』違和感なく終了。
長年歯のメンテナンスは欠かさずやって来ましたがやはり越年経過には勝てない所もあります。
そしてメンテナンスしているとひとつ良い事があります。歯周病とは無縁になります。


今、歯に不安を抱えている方は是非勇気を出して治療して下さい。とくに若い方は。
歯周病の予防も大切です。口臭も含めて。

大体50歳代中ごろまでは被せた歯でもセラミックにやり変えたり出来るそうです。
60代はもう追いつかない。神経が無いところは特にです。


15年くらい前までは直ぐに神経を抜くのが当たり前になっていたので、取り返しがつかないとはこの事です。
現代治療は神経をなるべく残すのが主流となり、早め早めが経済的にも負担が少なくて済みます。


一生使う歯になるインプラントは、正直驚く程の価格です。『背に腹はかえられぬ』という気持ち…

このご時世、5年前よりかなり高騰しています。
目の玉が飛び出た!!ホントのはなしです。

しかし歯は健康に生きるための必需品だと自分に言い聞かせインプラントを選択して良かったなと思います。


現在ではインプラント治療した歯は《永久歯》と同じく自分の歯として数えて貰えるらしい。

インプラントは5年間保証付きというのも納得。
それくらい進歩した現代の技術があり、日々研究しておられる歯医者さんには感謝です。

おうちごはんは
切り落とし牛と長茄子でピリ辛

良く噛んで食べましょう!

それではまた🍀