見出し画像

フード: 初物、シロギスの唐揚げは如何でしょう

冬以外は多く出回るシロギス。
近くの卸市場で久しぶりに買った白ギスは何にするか、迷ったまま出張に持参する事に。
もちろん冷凍したので早く使いたい。。。

・塩焼き?
・.天ぷら?
うーん、やっぱり唐揚げが良いかも、と自分が食べたいモノに決定!

実を言うと、どうしても笹がきゴボウの寄せ揚げが食べたくなりました。
それプラス、ちくわの天ぷらは海苔を巻いたものにしましょう!

正に食欲の嵐状態。
・・・ここ1カ月、多忙も精神的ストレスで何を作ったのか、何を食べたのか記憶がない。。。
やっと落ち着いて、今日の様に私らしい食欲がきています。
日常が戻るというのは生理的にも戻るという事。
改めて認識しました。

さて、白ギスです


冷凍する前に頭、内臓を処理して流水で洗い、水分を拭き取ります。
こうしておくと劣化を防ぎ、後で使う時めちゃくちゃ楽ちん!
解凍し塩胡椒して、片栗粉を薄く付け唐揚げします。

菜花お浸し

白ギスの唐揚げ


おっと、その前にその他の天ぷらです


1️⃣ ゴボウの笹がき。水に晒しすぎないこと。
洗い流す程度がうまいのです。
水を切り、米粉をまぶし、水と玉子と米粉で溶いたものを,天ぷら粉として米油で揚げる

2️⃣ ちくわと切っておいた味付け海苔、ちくわに海苔を巻きつけ同様に米油で揚げる

3️⃣ 岩津ネギをぶつ切りして同じく揚げる


てんこ盛りの揚げもの

菜の花お浸し


如何でしょうか⁉️

パリッと揚げた天ぷら。
米粉、たまご、水を溶いて天ぷら粉として、米油で揚げると満足できます。
魔法がかかったようになりますよ。
兎に角パリッとなります。

キスの唐揚げは小骨も感じずに丸のままいただけます。
やはり魚の唐揚げはあると嬉しいおかずになりました。

▲ 菜花のお浸し


毎日食べても飽きない最高の旬の野菜。
カリウム、葉酸、ビタミンCがたっぷり。
季節の食材を上手く使い、体調管理していきたい今日この頃です。

それではまた🍀


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん