見出し画像

#エッセイ: シリーズ❸秋を感じる食卓

いちじくが美味しい!
いちじくは夏期専用種と秋期専用種の2種類があります。
今出回るのは秋期専用種のいちじく。
大体11月頃まで出まわり、甘さもあり僅かな酸味。とても美味しく食物繊維も豊富です。

いちじくは『無花果』と書く。
白い小さな花は実の中にあり外側から見えないので『無花果』という漢字が当てられたのだとか。。。

秋期専用種は甘さが強い


さて残暑厳しいと言いながらも、ちゃんと「いちじく」は市場に出まわります。
暑い夏に成長した果物は、本当に甘いしほんのり酸味もあり、料理にも多々使われています。

いち早く初秋のいちじくを味わいたいなぁと思います。甘い「いちじく」のとっておきレシピ。
以前に行った居酒屋さんのお品書きにありました。
きょうはこれを作ろうと思います。


とっておきのレシピ

★ 「いちじくと生ハムとクリームチーズ」


色も可愛い

いちじくと生ハム
とクリームチーズ

*(そのまんまの材料です)

普通にスーパーにあるクリームチーズと生ハムと主役のいちじく。
火は使いません。
・クリームチーズを用意しておきます。
・いちじくの皮を剥き、カットする。
・生ハムを適宜巻きます。
・最後にオリーブオイルを上から掛けるだけ。
(エキストラバージンオイル)

★生ハムの塩加減とクリームチーズの爽やかさと「いちじく」の甘さが相性抜群!

たまには、いちじくのコンポートが作れたらなぁと思いつつも、いつもこのレシピが好きで、こればかり!

どのお酒に合うか、ワイン?冷酒?or?
何でも合います!
私は五島列島の『ゴトジン』が良いなぁ〜
あ〜至福のひと時に感謝です。

それではまた!



この記事が参加している募集

スキしてみて