見出し画像

元旦のこと

元旦の初詣は大阪市北区界隈に。
毎年、初詣は奈良方面ばかりですが、今年からもっと違うことを試みようと都会のど真ん中に行きました。

すると大正解で先ず車が少ない。歩道橋から見ると、道路が通行止め?というくらいにでした。


大阪天満宮




北区梅田



お初天神では猿回し
初めて見た
拍手喝采のユメちゃん?


『お初天神』から大阪天満宮へ歩いてハシゴの参詣です。
晴れて空気は清々しく爽やかな元旦。
歩き回っても、9000歩。


2024年のスタートは、初詣のあと、恥ずかしながらスターバックスにも初めて入店出来たことも良かったです。

が、しかし、帰宅して4時すぎに大阪市内も震度4の揺れ。石川県の地震には驚きました。
本当に何という事でしょう。
noteの皆さんは大丈夫でしょうか⁈


ビビりました。。。
元旦の夕暮間近のゆったり過ごす時間帯の地震には腰が抜けそうでした。

災害が大きく拡がらない様祈るばかりです。


わたしは揺れている間に慌てて、ソックスを何故か履き替えただけ。。。
何やってんの?でした。
地震は慣れません。忘れた頃にやって来ます。
備えの点検をしておきたいと思います。

さて今日は書き初めをする予定。
書道教室に行き始めて半年。初心にかえって書きたいと思います。
これも近年稀に見る初めてのこと。
元旦から『初めての経験』が多いです。
本年は良い事の『初めて』をどれだけを経験できるか、やってみようと思います。

それではまた🍀