見出し画像

献立:残りもので長崎皿うどん

昔からあるマルタイラーメンの「長崎皿うどん」はラーメンの素揚げで作るのに『皿うどん』となっています。
面白いです。
長崎チャンポンの細麺バージョンと言えなくも無いけれど。。。

*スーパーで特売していました

九州に行った時マルタイラーメンの会社の前を通った気もしますが、これを考えた人は偉いです。
独特の細麺で美味しい!
パリパリと美味しい。

ところで今夜の献立。
全て冷蔵庫内にあるもので作りました。
残り物はこんな時重宝します。

キャベツ、人参、白ネギ、玉葱、豚肉、エビ、帆立、きのこ類などがあれば上出来!
材料はひとつやふたつなくても、あるもんで出来るレシピで経済的です。

取り敢えず、大きさを揃えて切ることでお料理らしくなります。
スープの素は付属されていますが、今日は私好みの味に仕立てたいなぁと思います。

材料硬いものから順に炒めながら、水を加えて煮ていきます。あまりグツグツ煮るよりキャベツがしっかり目の方が美味しい。。。
素材からの旨みを充分調整して、きょうは野菜スープのダシも加えてみました。
仕上げにごま油、水溶き片栗粉を加えて完成!

キャベツが多めでもあとで
丁度良いくらいに。


雑な盛り付けでも満足満足!

マルタイラーメンの素揚げ麺を先にお皿に盛り付けて、具材タップリかけていただきます❗️
麺がパリパリとお菓子のようで楽しい食事になりました。

半年に一度位しか作らないけれど、やはり偶に食べたくなる「長崎皿うどん」が今日のおうちごはんでした。

それでまた🍀

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん