見出し画像

私にとってEntertainment

こんにちは!!NOTEをお読みくださりありがとうございます。
私は、カイロプラクティックの姿勢ケアでニコニコLifeをつくる
カイロプラクターのCHIHIROです。

さて、今回のNOTEはBeauty Japan 近江大会2024ファイナリストとして活動しているので、7つのコンセプトの1つであるENTERTAINMENTについて私の考えをお伝えしようと思います。
その前に、Beauty Japanて何??初耳!という人のために↓↓↓

Beauty Japanは、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。
Beauty
Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion
社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。 今までと異なる「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を背景としたビューティーコンテスト。

https://beauty-japan-or.jp/より一部抜粋

私にとってのentertainmentとは、過程を楽しむ

なぜなら、どれだけ相手のことを思って動けるか、そして完成していく過程で山あり谷あり色んなことがありながらの楽しさが重要だと考えるからです。

ところで、これを見ていてくださっている皆様は下記のどちらの話が引き込まれますか?
あなたが電車でAさんとBさんに挟まれた席だったとして、どちらの会話に聞き耳を立てますか?
テーマはオススメのペンについて話しています。↓↓↓

・会社員Aさん…「このペンのオススメはですね、ここのグリップ力がよく、しかも書いている感覚も滑らかな感じがいいのです。で、ですね…etc」

・女子高生Bさん…「ねぇねぇ、聞いて〜✨このペンがさぁ〜マジで凄いんやけど!!めっちゃ感動してさあ〜まじ神!!って感じ☆etc…」

さて、どちらですか?私はBさんの話の続きの方が聞きたいなと思います。なぜなら、そんなに言うほど感動したなら、何に感動したん!?ってなるからです。
結果的にオススメしている内容は同じであっても、会話の入り方が違えば、聞いている側は引き込まれ方が違います。

これを私はカイロプラクティックで心がけています。どのようにお伝えするかと言うと、知識をお伝えするというより、私の体験談や経験を交えて、目の前の患者様に必要なものを提案していきます。(施術やセルフケアなど)
患者様は時間、お金を使って使って来院して下さっています。私はそこに感謝しつつ、最大限自分が出来ることをお伝えしたいと思っています。
某テーマパークのディ〇ニー〇ンドもサービス精神の塊ですよね!だから何回も行きたくなる😍❤

どれだけ相手のために動けるかを実践した時には相手からは感謝されたり喜ばれたりします。もちろん、それは私にとっても嬉しいことです。
あと私はそこにプラスして、私のワクワクやキラキラ✨も一緒に伝染することを意識しています。冒頭のBさんのように、めっちゃ良くない!?すごいやろー!!✨✨っていう私の感動もお伝えすることで、相手の喜びが倍増するといいなあと思ってます。

そして、1番意識しているのが、"楽しく続ける" です。
私は基本めんどくさがりです。(笑)
できれば労力使いたくない。めんどくさいことはしたくない。だから自分のケアってしたいけど、めんどくさいの方が勝つから、結局三日坊主になったり(3日すらも続かなかったり💦)、そもそも"やらない"という選択肢を選ぶ人でした。
ですが、カイロプラクティックを患者として、その後先生として活動することになった時も、施術だけではなく、セルフケアすることで自分の身体がこんなにも変わるんだ!✨という感動体験をしました。
その体験から、もっともっと感動したい、もっともっと変わった自分の身体を見てみたい、と思えるようになりました。

それも変わる=楽しいと思えたからです。
この体験から私は、人は1度変わるという体験をすると本能的にもっともっとと追い求めるのだと気づきました。問題は、変わる!変わった!=楽しいになるかどうか。
世間で言う1→2にするのは簡単だけど、0→1にするのは難しいなという話です。だからこそ、このカイロプラクティックがそのとっかかりの役割になるように、楽しい😊という思いをすごく大切にしています。

たとえばアートを見た時に、完成形はもちろん素晴らしく思えるし、素敵だなあと思えます。でも完成形だけじゃなくて、その場でアートが完成していく様を見ているのもすごく楽しいし、より私はワクワクします。
それと同じで、自分の身体をアートに例えると、どんな所にペイントしていくのか、どこから手をつけるのか、とてもワクワクしてきますよね。身体は手をかければかけるほど、応えてくれるのがとても愛おしく思います。
そういう自分の理想の健康や美容に近づいていく過程を一緒に楽しむことを大切にしています。

▷▶その先の未来

私が対象にしているのは、
①美姿勢ケアで腰痛・生理痛を予防したい人
②限られた時間でも自分のケアをしたいワーママ(働いてるお母さん)
③日常をなにか少しでも変えたいなと思う人

この人たちは、元々の私の姿です。
今でこそ、過程を楽しむことが未来に繋がるということを分かっているからこそ、どんどん貪欲に自分ケアの時間を作ろうとする。けれど元々はマイナス思考なわたし。そして時間が無いことを言い訳にしてきました。
でもどうにかこうにか、この日常を変えたいと願っています。
そんな人の願いを叶えるのがカイロプラクティック。最初はマイナス思考でもいい、それでも変えたいと願う人ならば、カイロプラクティックで姿勢をまず整えて、目線が変わり、世界が広がり、少しずつ自分が変わるという体験を提供する。ひとつずつ過程を楽しみ、時間が無くとも自分にケアをするという意識付けをする。それが楽しみになるように。人の心を豊かにするということは、日常のちょっとした"楽しい""嬉しい""ハッピー""キレイになった""という過程そのものの積み重ねではないでしょうか。
そしてカイロプラクティックで楽しんで変わった人たちが増えれば、前向きなエネルギーが流れ、自分がしたいことが健康に阻害されることなく実現できる日本社会を作れると思います。

JCA認定カイロプラクター/CHIHIRO


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?