見出し画像

チロがおっちゃんに吠えた時の気づきと変化

昨日のチロの散歩中に草いじりしているおっちゃんにチロがそこそこ大きい声で吠えました。

おっちゃんは「うおっ!」ってビックリしてこっちを見た。

私はとっさに「ごめんなさい!」と苦笑いで謝ってそそくさと退散。

ここで私に出てきた感情と心の声↓

「おっちゃん驚かせちゃって申し訳なかったなー、もし犬嫌いなおっちゃんだったら怒鳴られてたかも…。怒られるのいやだからチロにはもう吠えて欲しくないな…。でもここでチロを怒るのは絶対何か違うんだよなあ。チロにダメってしつけることはもちろん悪くないけど、ここで私が今後はもうチロが吠えて誰かを嫌な気持ちにしたり誰かに怒鳴られないよう(=”問題”を解決するため)にって理由でチロをしつけたところで、根本的何かが解決していないし、同じようなことが絶対にまた起こる。この出来事が私に気づかせようとしてることはなんだろー??」

問いかける
問いかける

「ああ、私、怒られることはダメなことって思ってるんだ。そもそもチロが誰かに吠えてもそれ自体は悪いことじゃないし、それで誰かが私に怒鳴って来ても、それも悪いことじゃない、んで、怒られて私が悲しくなったり落ち込んでも、それも悪いことじゃないし、怒られたら「怒られたよおおおエーーン!」って素直に表現すればいいだけじゃん」

と、ここまで来てだいぶ心が軽くなりました。

「怒られてピーピー言って凹んでる自分、可愛いからそれはそれでいいじゃん」って笑

ーーーーーー

わたし、本当に怒られるのが苦手なのです。
(だから自分も誰かに怒鳴ったりできない。)

昔は誰かが誰かに怒鳴ってることや喧嘩を見るのも苦手だったけど
自分を見つめるようになってからは、第三者として人が怒鳴ったり喧嘩してるのを見るのは平気になった。

けど、”自分”が怒られるのはずっと苦手で、できれば避けたいことだった
(そりゃ誰でもそうだw)

んでね、それを自分が怒られてる(=責められてる)と捉えているから凹むんであって
たんに声を荒げて自分の意見を主張してるだけじゃんって事もわかってるし、
怒鳴っても怒ってもその人の自由だから別にいいじゃんって事もわかってるんです。
でもそのような捉え方をするだけでは
「自分が怒られたら凹む」
という感情・気持ちを”封じる”ことはできなかったわけです。

どんなことも”封印”したり”見ないフリ”したり”抵抗”しようとしてもムダなんだなー
と改めて感じましたーw

ーーーーーー

そんなこんなで、今回のこの一件で
「怒られることはあるし怒られたらめっちゃ凹むけど、凹んだら凹んでおけばいいし、悲しくてショックだった気持ちをそのまま受け止めてあげて、表現すればいいんだ」
って、
「自分が怒られること」「悲しくなる事」「凹んでメソメソすること」
を自分に許してあげることできました。

で!

ここからが面白くてね!!!!

この受け入れが起こったあとのチロ散歩で、
おっちゃんにチロが吠えたポイントで何人かの人(昨日のおっちゃんではない)とすれ違ったんです。
(詳細に言うと畑の端で二人で会話するばあちゃん、住宅地の子供とパパ、外で作業してるおっちゃんw)

そしたら今度はあら不思議!

チロはまったく吠えないし、
なんなら
みんな相手から挨拶してくれて、チロみて笑顔で「かわいいねー」って言ってくれたんです。

おもしろいよねー。

自分を許せば許すほど、感情を受け入れれば受け入れるほど、世界は優しくなるし、
起こることはすべて自分への愛なんだって改めて実感するー!\(^O^)/

またチロに気づかせてもらっちゃったな。

ありがとね、チロ。

おちまい。

(余談)

これは私が常々思ってることなんですが

現実に現れる人はみんな、私が本来の姿を思い出すために、(魂の望みを叶えるために)
この世に人間として生まれる時に
「この役でお願いね!」
って頼んで、その通りに演じてくれてる役者さんなんだなー

なんて思ってます。

そうなると、
自分にとってイライラする人やもやっとする人なんかは嫌な役なのに
私のために演じてくれてるわけです。

めちゃくちゃいい人じゃないですか?www

あ、これが正しいとか正しくないとか真実かどうかは置いといてね!w

目の前の現実をどう捉えるかで、自分の世界はどんなものにも変えられるってことを言いたかっただけなのーw\(^O^)/


ちなみにこの投稿、本当はいるかのせなか(有料コミュニティ)の記事にしようと思ってたんですが、あまりにも長くなっちゃったし(コミュニティ記事は1000文字以内になるようにしておるのですw)
あとは、最近note放置してるしたまには更新しようかなーって思ったのでオープンなところで発信してみました\(^O^)/

入るだけで波動が上がって人生が好転しちゃう!と評判の(!?)癒し系 高波動ゆるふわコミュニティ【🐬いるかのせなか🐬】についての詳しいことはこちらをどうぞ〜!

👇👇


⭐️オマケ⭐️

最近いるかのせなかのオフ会で撮った幸せ写真〜♪

らんちゃん大好き💖
かいちさんが撮ってくれた写真💖

👇かいちさんの神ってるnote(ちょーおすすめ)


心の講座の講師「おかもっちゃん」が私のことを全力で紹介してくれた動画!


続きは↓で公開中ー!!
(いるかのせなかのメンバーさんは、コミュ内で公開してるから買わないでねw)


🔻講師 おかもとまさしの講座
https://college.coeteco.jp/s/friend

🔻コミュニティ「friend」
https://note.com/friend__luv

いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️