見出し画像

NFT作品あとがき③

おはこんばんは!NFTクリエイターのちりんです。
NFT作品あとがき三回目です。第1、2回目を投稿した後
ホルダーさんから記事を読んだよ!作品に対する思いを受け取ったよ!と言っていただけました。うれしいです。文字数はそんなに多くないのですが3分半くらいはお時間を取っていただくことになるので、その時間を割いて
読んでくれたという…エモ!!!!!!!!!!!!!(エモと言いたいだけ)
せっかく皆さんの大事なお金を使って作品をお迎えしてくれているので
こういった形で思いを届けるのも恩返しかな、と。自己満足ですが。
書いてよかったです(^^♪

今回はJewel girls collectionのbreathing earthについて語ります。

breathing earth

月、太陽ときたら地球もかいちゃえ!!エーーーイ!!!っと勢いで描くことにした作品ですね。見事作戦?勝ちしてお迎えいただけましたが(笑)

Planet

理解できてない方のためにお伝えすると、過去作品の月と太陽と作品が繋がっています。一枚単体で持っていても満足してもらえる作品にはしていますが、繋げると、うぉぉぉ…となりませんか?
それぞれの作品の持ち主は全員ちがう方なんですが、三つそろって一枚の絵として成り立つとか…エモすぎませんか?これ全部そろえた方が仮にいらっしゃったとしたらオンサイバーえぐそうです。
わたしは漫画の表紙とかで次の巻と前の巻が繋がってるという仕掛け大好きすぎるんです。もはや性癖です。

ラフ

この作品のキャラデザは大変でした。
月太陽と全く違うお洋服を着せるのか、見た目の年齢を合わせるのか、髪の色どうするかとか…ポージングもどうするか…とか。
この匙加減をひとつ間違えただけですべて台無しになります。
すべての要素が計算の上で成り立っている作品です。

一番きっついなーとなったのが髪型です。月太陽が金髪ロングなので合わせに行くべきか…ロングといっても色んな種類の髪型がありますよね。レイヤーが入ったような動きのあるものなのか、もうなんなら縦ロールにでもするか!?とか(笑)縦ロールにしなくてよかった…
てかまたラフと本番の絵違うし…。(笑)ポーズも髪型も違いすぎて
あれですけど、本番描いてて納得できなかったんです。

ただこれだけ悩んだので、かなりキャラデザに関しては気に入ってます。姫カットや杖に羽がついてるなど、好きな要素てんこもりです。
あと地球ちゃんの全体の色味、かなりドストライクに好きですね。普通の緑じゃなくてエメラルドグリーンっていうんですかね?ちょっと水色が入ったような色が好きです。

カラーリングは緑って絶対に決めていたのでそんなに迷わなかったですね。ただ、使える色がかなり限定されてしまうので同じ緑を使うにしても
微妙に明度上げたり、彩度落としたりを繰り返してました。
とにかく同じ色を使い続けるので、のっぺりした印象にだけはするまい…という意識は強くありました。

あと目。目を何回描き直したんだろう…
だいたいいつもラフや線画の時点で決めたらそのままししておくのですが、
この子の目は描き終わるギリギリまで修正してました。
正面を向いてるけど、若干見上げるような視線。
難しい!!!
というか真正面の顔の絵ってクッソ難しいんですよ。
両目とも同じ大きさ、同じ角度。
全く同じに描く(右目描いて、それをコピペして左右反転させて配置して左目をつくる)こともできなくはないんですけど、それあんまり好きじゃなくて…まったく同じまつげの数や瞳の大きさってなんか気持ち悪いです。
なのでフリーハンドで描くしかないんです。
黒目の大きさも色を載せてみると印象が変わってしまったりするので
相当お直ししました…。ふぅ…。

地球ちゃんは月ちゃんや太陽ちゃんよりも年齢少し下だと思ってます。
中高生くらいかな…すこし幼くしたかったです。
地球が誕生したのって月や太陽の後な気がして。知らんけど。(笑)
でも我らの母なる地球は特別な感じを出したかったので、ステッキは二本だし、おでこのアクセサリーは彼女だけのアイテムです。

この作品、おじちゃん https://twitter.com/crypto_ojichan?s=20&t=2cytS7ygTDF_YE_QXoHpNQ
の第一回スペース文化祭で宣伝したんですけど、
文化祭終わりかけの時間におじちゃんがたまたまスピーカーに上げてくれたから宣伝できて、お迎えにつながったんですね。ぎりぎりだったけど
宣伝させてもらえて本当によかった…。でないと、リストしてあんなにすぐにお迎えいただけなかったかも…。
ありがたいですね。宣伝は生命線や!!!!!!!!!!!!!


このPlanetシリーズは一応終わらせたつもりだったのですが、本当に好評でして続編ないの?とよく聞かれます。フフフ…
どうでしょう。
本当にこのシリーズは自分にとって好きなもの詰め合わせセットなんですね。そんな作品たちがいろんな方に見ていただけて、好きだと言っていただけてすごくうれしいです。クリエイターが言われてうれしい言葉って
好きですという言葉なんじゃないでしょうか?
上手いとか言われるのもうれしいけど、好きのほうが嬉しいです。感情を表す言葉なので。

さきほど振り返りのために月と地球と太陽のコレクションを眺めていたのですが、viewがお迎え時よりものすごく増えていました。多いものだと60以上だった気がします。♡を押すまでなくても見てくださるだけでも嬉しいことです。

また次回に続きます。

ちりん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?