見出し画像

【全部、繋がってるんです】

※まず説明。
『知輪-chirin-』は堺で8年続けてきた『紙cafe』から派生した堺の観光事業です。紙cafeは堺の山之口商店街にあり、現在レンタルスペースになってます。
当初ふつーにカフェと雑貨屋だったのが今では着物だ古墳だ妖怪だとキリキリ舞いしてるにはワケがある、ということを言いたかったのでした。


いろーんなことやってくなかで
「『紙cafe』は一体どこいってなにがしたいのかよくわからない」とたまに耳にします。

ごめんなさい。
でも、全部繋がってるんです。

まず、ベースにあるのが地元、堺。

堺市は、大阪府の南の方にあります。といっても大阪市内からは大和川を超えてすぐ。難波駅から急行で10墳、いや10分で到着する便利な場所にあります。

堺を発信するためにアナログの場を、集まれる場を作ろう、とOPENしたのが『紙cafe』です。

堺にある百舌鳥古墳群は大阪初の世界文化遺産。に、なる6年前から、紙cafeで働きながら惹かれて惹かれて仕方がなかったもの。

世界を代表する巨大墳墓がなぜ「堺」にあるのか。おそらく海に近い、広い広い平野だったから。でも多くは謎に包まれています。その謎を紐解くために生まれたのが「●堺古墳祭り▲」(←こちらも代表をしています)。


古墳の築造で職人(土師氏)たちが堺に集団で移動、定住した人もたくさんいて、鉄の加工技術を持った渡来人も職人もそのまま堺に住み、その子孫たちが鉄加工を生業にした。その先に鉄砲、その先に刃物、自転車が現れた。

いちはやく(馬車)鉄道が開通し、後に電気鉄道が完成。物も人も移動することに抵抗がなかったのは海から入ってきた物に溢れていたから。インフラ整備を地上で整えればさらに物が人が流れ堺が潤うことがわかっていたから。

てなわけで、堺を代表する伝統産業「刃物」も地場産業「自転車」も、「路面電車」も、古墳時代、仁徳天皇を代表とする大王(オオキミ)の墳墓を築造した頃からずっと続いているんです。

ああ鉄ネタだけでもこんなに文字数が💦

で、ふと思ったのが。
自転車も車も無かった時代、鉄道が開通したばかりの時代、堺の人々はどんな装いをしていたんだろう?
そこから着物サービス『知輪-chirin-』の構想が生まれます。
「建てだおれの堺」と言われてますが、大都会だった堺人の装いもかなりなものだったはず。想像するだけでたまらない💕

画像1


堺の伝統産業やランドマークをイラスト化した『堺柄』を見るにつけ、「もののはじまりみな堺」という言葉を思い出す。

調べても調べても、妄想の粋を超えない部分もありますが、その「妄想力」を掻き立てるものが堺には山ほどある。古い土地ならではの妖怪奇譚だってたくさんある。

繋げて、妄想して、繋げて。

この場所に暮らしてきた人々の人間模様や生活の営みを、土地がもつ記憶を、呼び覚ますために紙cafeはあるんじゃないかと思っています。

画像2



これからも妄想力を爆発させていきたい。
目にする耳にするパーツを集めパズルみたいにはめていきたい。
その作業の中に、皆さんも入ってもらえたら幸せです。

知輪-chirin-』のサービスは

・あなたに合わせた開運着物コーデの着付け、レンタル、ヘアセット

・運気鑑定書(事前に生年月日とお名前をお聞きします)

・あなたのパワーストーンで作ったマスクチャームプレゼント

・堺の街のガイドサービス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上で ¥15,000(税抜)

オプション

・プロのカメラマンによる撮影 ¥5,000~

・堺の生地を使ったつまみ細工体験 ¥2,000

・堺の和菓子体験 ¥2,000

・堺かるた体験 ¥1,000

「開運」というところがミソですね。プロの人気鑑定士による開運コーデは、日本の生活基盤でもある暦(こよみ)によるもの。着物、という日本独自の文化も、やはり暦、つまり旧歴に従って進化したものです。あなたの運気が上がる着物を着ることで、この暦から読み取れる今のあなたのパワーバランスを知ってもらう機会になれたらと思います。

「堺」も大きなキーワード。堺は、古代から日本にとってとても重要な土地でした。京都や東京ではなく、なぜこの地に世界最大の墳墓「仁徳天皇陵」が出来たのか…それは、まさにこの土地の地形と、傍にある海と、暦による鑑定(神託)があったからに他なりません。様々な意味で歴史の中心であった堺。1600年も前に完成された巨大都市。その片鱗を、暦で紐解いていけたらと思います。

パワーストーンマスクチャームも、もちろんあなたの運気に合わせたものをプレゼント。毎日のお供にしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知輪-chirin- 店舗:〒590-0952
大阪府堺市堺区市之町東2-1-3山之口商店街内
紙cafe office WARKS
代表    松永友美
店舗:072-228-5201
携帯:080-3152-5642
FAX:072-224-1466
kami-cafe@tousakai.jp
chirin@mozu-furu.net
https://mozu-furu.net/user_data/chirin  知輪-chirin-HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本社:〒590-0982 大阪府堺市堺区海山町1-8-4
株式会社つーる・ど・堺
TEL:072-227-4619

営業時間:9:00~18:00 土曜日・日曜日は上記の連絡先へ


《紙cafeオンライン商店》
https://shop.kami-cafe.jp/

《紙cafe ページ》
https://kami-cafe.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?