見出し画像

介護離職後に「ひとりで出来る仕事」を探してみようと思ってます

在宅コールセンターを検討中

まだ退職届すら出していないのに、次の仕事を探しています。

そんな中で友人の紹介で、その友人の働いている会社の在宅コールセンターの仕事を検討しています。とにかく「休みやすい」「辞めやすい」「休んでも他の人に迷惑がかからない」の条件をクリアしないと、介護転職する理由がなくなります。それらをクリアするには、友人の働き方をそのまま真似させてもらおうのが一番いいような気がします。

再現性がある情報だけを試したい

在宅ワークでも、副業でも、怪しい情報が溢れています。若ければいろいろチャレンジして、失敗して、チャレンジして、でOKでしょうが、50代にもなって遠回りする時間はありません。なので、手っ取り早く、成功している人が実行したことを、そのまま真似して再現するのが良いと思うようになりました。

一人で出来る仕事-巡回お掃除-

そんな中でまたひとつ情報が入りました。私より年配の方から聞いたのですが、その方は、巡回お掃除という聞きなれないバイトをしているそうです。その内容は、契約しているマンションや学生ハイツの外構と階段のお掃除とのこと。おトイレやオフィス内の掃除ではなく、あくまでも階段の掃除と、溝の落ち葉などを拾うお仕事で、いつ行ってもいつ帰っても良いそうです。

その方は、几帳面な人なのでいつも綺麗にお掃除をしているのでしょう。結構ご高齢ですが、退職勧告のようなことは一切されていないそうです。
「掃除の仕事」というと敬遠されることも多いようで、いつも募集していると教えてくれました。「ひとり仕事」だから気を使わなくていいし、ゴミは文句言わないし(笑)、ある程度好きな日に出勤できるから雨が降ったら休むそうです。

なんかいいかも。。。

ホワイト企業の退職を悩んでいる私

給料良し、人間関係良しのホワイト企業の退職を今もするかしないか悩んでいます。家族も反対しています。でも昨日も「父が何も食べなくなった」と母から電話があり、私は年休をとるかどうか悩みました。「親が」と言えば休ませてくれる会社ですが、いつもいつも迷惑をかけられないし、会社がよくても私が嫌。やはり介護離職しようと決心しました。
介護と両立できるように、休みやすく、一人で出来る仕事をこれからも探していこうと思っています。



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?