見出し画像

もう一つの故郷

私の父方の祖父母は秋田出身。 
二人共随分前に他界している。

祖父は昔仕事で関東に来たのだが、同郷の祖母と結婚しそのまま、関東に永久移住した。

なので私は関東と東北のハーフになるが(笑)
全く秋田美人でも無い。
肌だけは白いらしい。
そして何故か目の色素が薄く茶色い。
免許更新でカラコンしてますか?と疑われる↓↓


そして
いまだ秋田に行った事が無い。
機会を逃しており、以前何度か行きたい。と父に話す度、家族で行くと親戚周りが結構大変だと聞いた

今後行くとしたら旅行になるかもしれない。

しかし
いつか祖父母の暮らした街を歩いてみたい気持ちがある。
どんな場所で生まれ育ったのだろうか。
私に流れている血で何か感じる事があるだろうかと。

秋田に祖父母の兄弟の親戚が沢山ある為、毎年秋〜冬には新米やきりたんぽが届く。


このきりたんぽは手作りらしい。


スーパーのものとは全く違う素朴でずっしりした重みと食感、食べ応えがある。

結構お腹膨らむ

比内地鶏スープに鶏肉、野菜、しらたき、キノコ他各家庭により異なるかもしれないが、その様に毎年頂いている。

写真撮影忘れてしまい
画像ネットより引用させて頂きました。

遠方から土地の物を毎年送ってくれるなんて、本当に有難い。
本当に温かい人達。

本場のきりたんぽも食べてみたいなぁ。
また違った味なのかしら?

そして
本場のなまはげも見てみたい。
泣ぐ子はいね〜が〜の迫力は実際どのぐらいなんだ。。
私が泣ぐ子(大人)になりそう。

そして秋田出身のミュージシャンを昨年たまたま見つけた。
高橋優さんという方の
プライドという曲を知り、良い曲だなと感動した。
私は弾き語りバージョンがいい。


貼らせて頂きます。
貼って良いのか良く分からないですが。。


皆さんも様々な故郷、ルーツを持ってるんだろうな。
辿ると結構面白いですよね。
様々な縁が繋がって私達はこうして生きている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?