見出し画像

真実を知ること

先日朝ミサイル発射のアラートニュースを見てゾッとした。

朝の忙しい時間に北海道の方々はかなり不安だっただろう。
まるで地震アラートの様に報道しているが、何か感覚が麻痺している気がする。

昔から世界平和を心の根底で常に願っている。大抵誰もそうだろう。

しかし
ウクライナ侵攻の前も平和を強く願ったが結局届かず酷い戦争は今も続いている。
残虐行為、怯え苦しむ人々、建物崩壊、経済崩壊、犠牲者の方々の嘆き悲しみ。。

そして日本列島周辺にも以前から不穏な動きが連日報道される。

最近は日本政府が様々な事を隠し、テレビは情報操作され、真実を伝えていないんじゃないかとずっと疑心暗鬼になっている。

同時に私は学生時代、戦争の真実をきちんと教えられてきていないんじゃないかと強く疑念を抱く夜があった。

先日NHKで夜中に放送された第二次世界大戦中の真実のフィルム。
私はあのドキュメンタリー番組が好きで歴史に直に触れられる気がして真剣に観てしまう
番組内で流れるピアノの怪しい旋律もフィルムに合うのだ。

当時の映像を観る機会は貴重な体験。

その当時のフィルムをじっと観ながら知らされる歴史に結構衝撃を受け、教科書では詳しく学んでいない真実を知る。
フィルムには当時のありのままの姿が映し出されていた。

時代の雰囲気が嫌な感じに変化し、苦しむ人が沢山いる。
世界的コロナが数年かけてやっと下火になってきたのだが。

民間人も数多く犠牲になっている。

誰しも短い人生を、尊い命を、ただ平和に生きたいだけなのに。

届かないかもしれないけど、それでも日々
平等な社会と世界平和を願っている。
困っている方々には日々募金しか出来ていないのだが。。

様々な真実を報道して欲しいし、知りたい。

語彙力も知識も無く、浅く申し訳無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?