自己紹介とこれを始めようと思ったきっかけ

はじめまして。チーパこと山口翔大といいます。
私は現在38歳。妻と2人の子供がいます。

私の妻は境界性パーソナリティ障害という心の問題を抱えているのですが、今回、境界性パーソナリティ障害を支える家族さんや彼氏さん、旦那さんのサポートができるような書き物ができないかなと思い始めることにしました。

別に愚痴を共有するとかそんなことではありません。私の妻は本当に頑張り屋で、結婚して10年で見違えるほど変わりました。医師もびっくりするくらい変わりました。私のサポートのおかげで(笑)半分冗談のようで半分本当です。だって本当に頑張ったんですもん。一番頑張ったのは妻です。でも妻は変えられる。という謎の信念のもと付き合い始めてからこれまでの14年、とにかく妻を変えたいの一心で頑張ってきました。

そもそも境界性パーソナリティ障害ってどういう状態かと申しますと、
・感情の起伏が激しくて気分の上がり下がりが激しい
・特定の人に対する依存と敵対視の繰り返し
・リストカットや髪の毛を抜いたり、自らの顔を殴ったりなどの自傷行為
・特定のことに対する依存
などなどがあります。彼女さんや奥様でこういう状態を頻繁に繰り返すことありますか?

時間の経過と共に軽症化していくといわれるものの、一緒に過ごす身としては一刻も早く改善してほしいと願うわけです。そもそも時間の経過っていう表現自体があやふやで、1年の場合もあれば40年の場合だってあるわけですよね。

私は結婚式前日まで親友らから「絶対におまえが苦しむからやめておけ」とか、「2か月で別居、半年で離婚だな」と言われながらも、なぜが「いや、彼女は俺じゃないと変えられない、俺が変えたいんだ」という変な自信があって、結果親友らも「まさかここまで変わるとは」「いやあ、すごいね」と言ってくれました。

今回この記事を通じて、実際境界性パーソナリティ障害の方や、境界性パーソナリティ障害を持つ方をサポートしている方など、少しでも苦しんでいる方の一助になればと思っています。

では、しばし私の自慢話、いや、苦労話か、いや、備忘録か・・・。まあ何でもいいや。お付き合いいただけますと幸いです。

ちーぱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?