見出し画像

自己嫌悪に陥る前に

私は、いろんな人から『向上心があるよね』とよく言われます。

これまでこの言葉をそれほど気に留めずにいましたが、今回少し考えてみました。

何でそんな風に言われるのだろう。

たぶんその答えは、私は今の自分に対して、かなり高い理想を描きがちだからです。

高い理想をもって、そのために努力することは悪いことではないと思います。

ただ問題なのは、理想と現実とのギャップに苦しみ、自分を否定してしまう、ということです。

『自分、まだまだダメだな。何もできてないじゃん。』

私は自分に対してそんな風に言い聞かせて、ひとり落ち込んで、しまいにはその悔しさをばねにして、なんとか気合いを出そうとしてしまいます。

でも、これって結構エネルギーがいることです。

これまでは何とかなっていましたが、最近はこのやり方ではどうもうまくいかなくなってきました。

さあどうしよう。困ったな。

そんなとき、私は一歩立ち止まって考えてみました。

あれ、今の自分って、そんなにダメなのかな。

自分にそう問いかけてみたら、

意外とダメでもないな、なんて思えました。

 本心は、『ダメじゃないけど納得できない』

私の場合、そんな感じのことが多いです。

そんな時は、自己嫌悪にずぶずぶはまってしまう前に、

思考を変えちゃいましょう。

『よりよくするにはどうしよう?』

私は工夫することが大好きです。

0から1を生み出すには大きなエネルギーがいるけど、1から2に工夫することなら、なんとなくできそうな気がしてきます。

この言葉を使えば、0から1の高いハードルに見えていたものが、1から2にちょっと工夫するものに見えてきます。なんとも不思議です。

今の自分を否定することなく、むしろ認めたうえで、さらに自分を高めようと思える、この言葉。自分にはぴったりだと思うので、これからも積極的に使っていきたいです。


最後に。

2021年は、『自分、満たされているな』という感覚を大切に、生活していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?