ドキュメンタリーは作るのが大変!!(カマキリと人間の恋物語)

ちんすこうドキュメンタリー3本目

【ノンフィクション】愛のかたち〜カマキリと人間の恋物語〜
虫芸人蜂丸とナボナ(オオカマキリ)が原宿でデートするというので
それに密着しました

3本目を作りまして、

改めて、ドキュメンタリーは作るのに時間がかかるな〜と思いました

まず、撮影に時間がかかります

密着するわけですから、最低でも半日ほど、使います

編集にも時間がかかります
企画ものと違い追いかけているので、結構な時間、カメラを構えます

今回、スマホで断片的に必要だと思われる映像を撮ったので、前のたましいおおくす密着より時間は短かったですが、それでも並べたら2時間ぐらいの動画量になりました

それを削って、10分以下にしたわけですから、相当な厳選作業ですね

ナレーションを考えるのに時間がかかります

だいたい3時間半ぐらいかかりました。

ナレーション入れる場所と、どんなナレーションを入れるか?動画を見ながら話し合います

10分の動画でですよ!


ナレーションを録音するのに、なんだかんだ1時間ぐらい

ナレーションに合わせて、また動画を切ったり編集したり

最後にテロップ入れたり、音量調整したり
(編集作業は、ちょこちょこやっていたのでどれくらい時間かかったかわからない
でも、5時間以上は確実にやってる気がする)

素人のこんなドキュメンタリーでさえ、こんな時間がかかっているわけです

情熱大陸、ノンフィクションなど、プロが作っているドキュメンタリーは

さらに大変なんだろうな〜と思いました

せっかく作ったので、たくさんの人に見てもらいたい!ぜひ見てください!!
ちんすこう研究所ではホームページで大喜利回答、投票を募集しています!!
ホームページ
あなたの回答がYoutube動画に?
http://chinsukoustudy.com/

ちんすこう研究所のYoutube
https://www.youtube.com/channel/UC4HhW0OdtWTuLzVBsycrE_g

ちんすこう研究所公式ツイッター
https://twitter.com/qjETO1WMQDQnnNy
ちんすこう研究所 大喜利ツイッター
https://twitter.com/ataxwg3vdjvtbze

ちんすこう研究所を応援してくれると、大喜びです 楽しい動画どんどん撮りたい