見出し画像

どんぶり

こんばんは、魚亭ペン太です。

皆さん、丼といったら何が浮かびますか?

私が真っ先に思い浮かぶのは、

カツ丼、天丼、うな丼。

丼ものは脂が強い。そのためご飯がすすむ。

とはいえこれらは体の調子が良くないと食べられない、のが普通なんですが、

私の場合はいつもより調子が悪いなぁと思ったら、カツ丼を食べるようにしている。

体にエネルギーを送るじゃないけれど、食べないと始まらないような気がするんですね。

それでも食べられないようなら、それこそ本当に具合が悪い時で、胃に優しそうなバナナとかヨーグルトを食べるようにしています。

そう考えると食欲は体調のパロメーターといえる。

マスクや換気、できることは皆やっているだろうから、あとはもう、食べて寝るしかないのだろうと私は思う。

美味しいご飯を食べます。