見出し画像

おんがくのちから

夜中、ふと目が覚めてお茶をのみスマホを触ったその時

ふとInstagramの #うたつなぎ  で投稿している動画みて

目?耳?が離せなくなった

中でも 

Wyolica 

Pushim

昔行ったLiveが思い起こされて

今映像とともに歌声を聴き、なんだろう。たまらなかった。

きゅんとする、ほわんと気持ちがほぐれるそんな感じ。

コロナで自粛が始まる直前ウルフルズのLiveに大阪に出かけたわたし。その時間は至福。

でもその後すぐにLiveはどんどん中止
Liveハウスでのクラスターもニュースに

世の中の流れの中でも
心の中はわりと平安にすごしてきたし
出来ることやろう!と前向きに過ごせてる
 
だけど、騒動の最初の頃は
子どもの咳に不安な気持ちになったり
Liveのことを大きな声ででいえなかったり 

自粛が続くと
家族以外のひとと、リアルに会うことが減り
家族4人は密だけど、自分だけの時間が減ったり
普段とは違うストレスも感じることもある

そんな中おんがくに癒されてる

ワイヤレスのイヤホンで聴くおんがく
家族で聴くおんがく
子どもと一緒に歌うおんがく
BGMに流すおんがく


今までの人生のいろんな場面に
おんがくがあった

その曲を聴くとその時の気持ちが、わぁーっと出てきて、キュンと懐かしくなったりする

歌は好きだけど、得意でなくて
気持ちよく歌うひとに憧れる。あんな風に歌えたら気持ちいいやろうなぁって。


コーラスのグループに参加してるけど
歌に自信があるか?
といわれると、、、ない


だけど、

聴くのも歌うのも好きなんだからじぶんの好きな形でおんがくを味わっていこう、とみんなと歌うことが楽しくて続けてきたコーラス

リーダーのご主人がテレワークコーラスの
動画を作ってくれた

メンバーのなかでもいろんな想いがあり事情がありできることをそれぞれの形で

https://www.youtube.com/watch?v=n_tthD-sH78&feature=share


本当は、リアルに集まって練習して歌いたい!
だけど、これがこの時できたこと

夜中のInstagramからおんがくとわたし
に想いをはせた。ふと気付くといつもおんがくが身の回りに溢れてて、力をもらっていたな。今は沢山のミュージシャンの方が限定的にLIVE映像を解禁してくれたり、いろんなアプリで曲が聴けたり。最近はウクレレを練習していて、この間はzoomで友人とウクレレの練習をしてみた!

いろんな形でおんがくを楽しみ、いろんな形のおんがを届けてくれる人を応援できたらいいな。

最後までお読みいただき

ありがとうございました

感謝


心地よい1日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?