見出し画像

一歩ふみだす 森のようちえん編

第2子の息子、3歳の入園を決めるまでと、これからの記録を残します。自分の為に、そしてもしかしたらこれからの誰かの何かの足しになったら、、、

園選びの結果

2021年4月 3歳9か月 むすこは森のようちえん生活をスタートさせる。


1.候補を決める

さかのぼること1年。自粛生活が始まった2020年4月のころ、息子の入園について考え始めた。

まず、夫と話をすることをした。私は仕事からはなれていたので、自分の仕事をどうするのかにより、園えらびも変わってくる。

・こども園(地域には幼稚園がこども園になった園、保育園がこども園になった園のどちらもある)が多くなっていて、園のなかでもどの枠で入園するのか。
(それぞれに特色があり、公立の地域のこども園のほか、モンテッソーリやシュタイナーの園もある。)

・森のようちえん(私の住んでいる地域の園は9時~14時、月曜お休み)

が候補だったけど、長時間、保育してもらい、仕事をしっかりするのであれば、森のようちえんは候補からはずれる。

もう少し子育てを軸に生活するかで話し合い、小学校入学までは私は、もう少し子育てを軸にいこうと、夫婦で意見が一致した。

上の子の入園の時は、妊娠中ということもあったし、自宅のすぐ近くの園がいいなぁと思っていて、どこの説明会にも見学にも行くことなく、地域の先輩ママや友人に少し話を聞いて、最寄りの、住んでいる地域の町が運営している認可外のほいくえんに入園を決めて、楽しく3年間すごした。その選択はとてもよかったのだけど、なんとなく地域とのつながりも増えてきた今回は、近い!だけでなくいろいろな園をみてから決めたいと思っていた。

実際に説明会や見学に行きだしたのは、9月ごろ。市のホームページや実際に通っている友人に聞いたりして、考えられる候補の園の説明会や見学に行った。

つづく







この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,033件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?