見出し画像

「ほんのり嫌」には早めに対処する

さっき(16時くらい)まで、まさにこのカバー画像のように、ソファに身体を投げ出してたっぷりお昼寝してました。

今日はどうもやる気が出ない

せっかくリスト化したやること達も、全ーーー然やりたくない。ただ唯一出てきてくれた、何かしらを書くというやる気を供養するため、いつもより早めにnoteを綴っています。

今日は運動はおろか外出もしてない。ただでさえ遅めに起きたのにお昼寝までした。書く習慣チャレンジのテーマは、考えを巡らせるのがちょっと億劫でやめた。

そして今こうして、毒にも薬にもならない雑記を書いているわけです。(まあ昨日が胃もたれ投稿だったからいっか)

でもこのやる気のなさの原因は、なんとなく分かっているんです。

生活リズムを立て直すと宣言してからほんの数日だけど、ちゃんと実行していて、私にしては頑張った生活を続けていたんです。早めに起きて、5000歩目指してウォーキングして、やることリストも黙々と消化して。

無理はせず嫌じゃない範囲でやっていたけど、ちょっとだけ「やらなきゃ」が混じり始めて、心のどこかで「ほんのり嫌だな」と感じただけなんだと思います。

こう考えると三日坊主って物凄く的確なことばですよね(笑)

あとは、昨日少し心が揺らぐことが重なったのも原因。一つ一つは大したことじゃないけどモヤモヤが拭えない。

こんな感じで何もかもが「ほんのり嫌」になっただけだと思うんです。

だから今日は一旦、これをただ受け止める。

こういう日はどうしても自己嫌悪になったり、無意味に焦ったりしちゃうけど、いまの私はこういう日を持って、力や手の抜き方を覚える練習が必要だから。

大して何にも出来なかったことを許す、自分を責めない。心の揺らぎは日記ノートにちゃんと全部吐き出す。

どこかで誰かが言っていた、連続より継続が大事というフレーズを胸に、生活リズムチャレンジは、また明日からにします。(明日もやる気起きなかったりして。まあいっか、世間も日曜日だし。)

という感じで、あぶらとり紙より薄い内容になりましたが、今日もなんだかんだ書くことを続けて偉かったということで。

同じように今日なんにも出来なかったみなさん、やる気が出るまでのんびり一緒に待ちましょうね~!

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤