見出し画像

【ゴキゲン月報】1月振り返り&2月見通し

ふと、私も月報を習慣にしてみようかと思い立ちました。

なんか分かんないけど、今年は書き残したいと本能で感じたのです。

「やり遂げたこともたくさんある」ことを、ちゃんと頭に刷り込まないと、またすぐ自分いじめをはじめちゃう気がして。

そして、思い立ったが吉日。

1月を振り返るのに、2月の計画を立てるのに、もう2月5日だ……なんて気にしません。月初にやろうが5日すぎようが、大した問題じゃないですよね。人類の長い歴史で考えたら、もはや一緒くたにできるくらいの誤差の範囲内ですもんね。

…ふぅ、怒涛の言い訳はこの辺にして。

お仕事記録はきっと大層なことが書けないし、目標を立てるのも苦手な私なので、一般的な月報とはちょっと違って見えるかもしれません。

でもまあ、私の私による私のための月報なので、目をつむってちょ。

長期的に向き合いたい「ゴキゲンでいること」と、2023年を通して取り組みたい「整えること」を念頭に置いて記録しようと思いつつ…

もうね、あれこれ決めごとをしても挫折するのが目に見えてるので、シンプルにいきます。

ズバリ、振り返りも見通しも、すべての羅針盤は「2023年上半期しいたけ占いです🍄

(ただただ、いつも図星を突いてくるしいたけ.さんを信仰してるだけなんですが…そろそろマージンとか払うべきかな…まあ、引き合いに出したからといって収益を得てるわけじゃないから…いいか)

ということで、まあ最初だし適当にぬるっと書いてみます。

1月の振り返り

しいたけ占い曰く…

この1月は「今年の方向性」とか「これを軸にやっていく」とか「ここを変える」、「ここを強化する」など、今年の大体の設計書を提出するイメージで、やりたいことにどんどん着手していく感じです。(中略)「自分にとっての第三の場所」を見つけてみてください。家だとOFFモードになりすぎちゃったりするので、「適度に雑音もありつつ、計画性が練られる公共の場所」が、あなたにとっての守り神みたいになっていってくれるから。
2023年上半期しいたけ占い(乙女座)より抜粋

設計書については、noteにもしたためました。遂行にあたって、みなさんの監視の目を借りるべく。

今のところ、何かにつけて「整える」が頭に浮かぶようになっているので、良い感じ🙆‍♀

サードプレイスは、ずっと探してるんだけど、結局家が心地よくてだらっとしちゃうんだよな。

平日休みなくしちゃったし、土日でも静かな場所を見つけるの、なかなか難しそうだし、まだ寒いし…とついつい後回しになっちゃって。

ちょっと暖かくなってきた2月こそ、開拓してみようかと思います。

やったこと、できたこと

【お仕事編】
・継続案件、4本納品した
・派遣事務、バカ忙しかったけど駆け抜けた
・新しく友だちの会社に飛び入りした
(早速依頼されて作ったプレゼン資料、ベタ褒めされて調子に乗ってる)

やるべきことを淡々とさばきつつ、新しい環境にも飛び込んだワイ、まじで偉くない…?え、まじでお疲れ、私。

【プライベート編】
・note11本書いた
・新しい人、懐かしい人にたくさん会った
藤井風ライブ満喫した

ふえぇえん忙しい~~というときこそ人に会ったり、思いっきりはっちゃけて発散したりするほうが、また元気になれるんですよね。

まあ、私にしてはわりとハードスケジュールだったけど…

そして、パンクしそうな頭を整理するかのように、いや、すでにパンクした中身をぶちまけるかのように、noteを書き殴った記憶があります。

お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

ちなみに、たくさんスキをいただいたnoteはこちら。

これは……ご自身もそうだという共感からのスキ?!それとも私に対して「お前、そうやんな」と思っているの?!ねえ、どっち?!どう受け取ればいいの?!

なーんてね。

自分のことばかりじゃなく、読んでスキだなぁとしみじみした記事もいくつかご紹介させていただきます。

*雑にリンクだけでごめんなさい…でもみなさんめっちゃスキやねん…それだけは届けぇ…!

2月に向けて

しいたけ占い曰く…

「新しい波のうねり」の白が出ています。2月のあなたはお仕事などの面でも、プライベートでも、公私ともに断捨離の動きが目立ってきます。特に、2022年から取り組んできた「どういう方向性を選んで進めていくか」の話に対して大きな決着がつくのもこの2月で、あなたにとって「Aプランなのか」、「Bプランなのか」がハッキリ決まっていきます。
2023年上半期しいたけ占い(乙女座)より抜粋

きゃーっ!
2月もなんだか怒涛そうですね。どんとこい。

というか、そういう動きには、すでに片足突っ込んでるような気もします。(そりゃそうか、もう2月入ってんだから)

友だちの会社に入れてもらってから、また視界はぐるっとぐわっと様変わりしたし。あそこに行くたび、脳みそを直接もみほぐされる感じ。

今までの生活も悪くはなかったけど、やっぱり徐々に変えていきたい気持ちが私のなかにもあるんですよね。

だから、2月はもっとこの衝動に身を委ねよう。

慎重派で腰の重い私だから、今すぐ何かをガラッと変えること(派遣を辞めるとか)はしないけど、少しずつポインタは切り替えていきます。

とりあえず目指す道は「働いてる😭泣」という意識なく働くことなのじゃよ…それがワイにとって、一番ゴキゲンな働き方なのじゃよ…

ここに決着がついてゆくと信じて、2月もぐねぐね進んでみます。

「整える」目標

最後に、申し訳程度に、年間目標を達成するべく、2月整えたいこともメモ書きしておきましょう。

・書籍の整理(本棚やっと買った!)
・出番の少なかった冬服の断捨離(クローゼットぱんぱん!)
・継続案件の作業ルーティーン化(これから特に、時間の有効活用したい!)

まじ、申し訳程度すぎて草。
ま、2月も無理せずいきたいし、いいよね。

ゴキゲン最優先で過ごすゾ~~~🐘!

オンラインでもオフラインでも、1月に私と絡んでくれた方、ありがとうございました。

2月もどうぞよろしく、ちゅ😘

(月報って、ほんまにこんなんでいいんか?)

この記事が参加している募集

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤