見出し画像

中国語の瞬間中作文はリズミカルに

明けましておめでとうございます、ありんこです。 新年快乐!今年も引き続き中国語を勉強して、義母との会話を増やしていきます。

年末直前は文法の勉強がひと段落し、瞬間中作文が中心になってきました。瞬間中作文は日本語の文章を見て、瞬間的に中国語の文章を発声するものです。

年末最後のコーチングセッションでは、瞬間中作文テストを2ラウンドやりました。中国語化は完璧!とお褒めのお言葉をいただけましたが、ややスピードが遅く、合格ラインには一歩及ばずでした。

最初の中国語の単語が思い出せれば、スラスラと口から文章が出るのですが、思い出せないとどんどん時間が過ぎていってしまうのが課題です。あと覚えるのが苦手なのは、形容詞ですね。名詞よりも覚えにくいと感じています。

瞬間中作文は現状、音で覚えています。ピンイン、声調、漢字を3つセットで覚えるのは一苦労です(汗)。みなさんどのように覚えているのでしょうか・・?

これから瞬間中作文がどんどん難しくなってくるので戦々恐々としていますが、何とか食らいついていきたいです。そのためには、何度も何度も口に出してリピートすることが重要だと思っています。

年末年始は中国語コーチングはいったんお休みです。年末年始はしっかりと休息を取って、年始のコーチングセッション再開に向け充電したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?