見出し画像

中国語がスルスル出てくるようになってきた

こんにちは、ありんこです。
中国語の学習を再開して早3カ月。毎日インプットアウトプットを続けることで、スラスラと中国語が出てくる機会が増えました。

今日のコーチングセッションでは、「30回音読」と呼ばれる30回同じ文章の発音を繰り返すのをやりました。1回ごとにコーチがフィードバックをくれるので、回を増すごとに綺麗な発音に修正されていくのを実感。最後には苦手だった文章の発音に対し、自信を持つことができました。

テストは、口トレと脳トレ、瞬間中作文です。口トレは『はじめよう中国語音読初級編』漢字とピンイン、声調を見ながら発音します。これは声調のクセが出てしまうので、毎回同じ単語で引っ掛かりました。ちなみに私の苦手な単語は「生日(誕生日)」「情人节(バレンタインデー)」「跟(~と)」「周末(週末)」「全家人(家族全員)」「轻松(気楽)」です。文章の発音を聞いて、リピーティングする脳トレでもほとんど同じ箇所を間違っていました。

今週はほとんど瞬間中作文の練習をしなかったので不安でしたが、テストでは意外とスラスラ出てきて、これまでのインプットの蓄積があったからだと思います。

また、毎週単語帳を付けていて、今週から実際に家で「これが言いたい!!」と思った単語を書くようになりました。本当に生活に必要な単語で、例えば・・「橘子(みかん)」「儿童馆(児童館)」「蛋饼(卵の平たいパンケーキ)」「袜子(靴下)」「裤子(ズボン)」です。とっさの会話の際に、口に出せる単語を増やしていきたいです~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?