一事が万事、人となり、一段抜かしはできない
これは、#千夏NLP でよく言うことです。日々の、ちょっとしたことの選択、そして行動、ほんの小さなことにも、その人の<人となり>は出てしまうものだ、ということ。その<人となり>を、完璧に隠すことはできない、ということ。
そして、#千夏NLP のマスターレベルで学ぶ、バリューレベル。これは、その人が大切に思っていることや、その人の物事の捉え方、視点などによって、持っている世界観や見えている(気付くこと)がまるで違うというもの。そして、そのバリューレベルにも<人となり>がそのままあらわれる、というものです。そして、バリューレベルのことを、#千夏NLP では、現在地や身の丈と呼んだりもします。
私の大師匠の、Dr. アドリアーナ・ジェームズは、Life is all about awareness,
と言います。ようは、いかに意識(自覚)して気付く(認識する)ことができるか?ということですね。
<一事が万事>も、意識して気付くことができていない状態がたくさんあることで、雑になる。つまり、日頃からそれが出来ていない、ということにもなるのだと思います。<人となり>も、いつも自分のことや自分の利益ばかりを考えているため、周囲の人がどんな状況か?も、言われるまで気付くことができない。<一段抜かしはできない>ということも、自分の現在地や自分の身の丈を自覚・認識することなく、自分の歩幅以上の段を上がることはできない。
これら、すべて、自分自身に対する<自覚・認識>が、いかに日頃からできているか?ということですね。#千夏NLP のバリューレベルの講義の中でも説明するのですが、自分がその渦中にいるときには、その自分が当たり前すぎて、知覚することすらできない。つまり、<そんな自分>に気付くことができない。自分が実際に経験し、人として成長し、そこを通り過ぎた時に初めて、ようやく<当時の本当の自分の姿>が浮き彫りになる、ということです。
終わりのない、魂の成長の過程。自分は、その渦中にいる時には、常にそのレベルでは裸の王様でいるものなのだと思います。下を見てもキリがない。でも、上を見てもキリがない。だから、<本当の自分>を自覚認識して、真摯に誠実に毎日生きていくことが、何よりの成長と喜びにつながると、私は思うのです。そして<今日の常識>が、明日には<非常識>にひっくり返る可能性もある、ということ。だから、謙虚である姿勢が<人として>大切だと、私は思うのです。
もし今自分が何かにとても困っているとしたら、<今の自分のまま>で、いったい何人の人が本気で自分のことを助けてくれるでしょうか?そんな人が、自分には何人いますか?自分が調子が良い時には、それは見えにくく、わかりません。自分が本当に困っているときに、これまでどんな生き方をしてきたか?これまで、自分がどのように周囲の人に接してきたか?その人の<人となり>が、ハッキリと見えるのだと思います。どなたかの参考になれば、幸いです。
#千夏NLP に興味がある方!無料説明会に是非、ご参加ください!
お申し込みは、こちらからー> https://ws.formzu.net/fgen/S12858389/
#千夏NLP に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は、▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?