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仕事がはかどる環境構築のススメ【1日15分でOK】

こんにちは、ちなです。

今朝、Googleカレンダーを整理しました。

私はスケジュール管理やタスク管理をGoogleカレンダーでしています。プライベートの予定も全部Googleカレンダーに突っ込んでいます。

最近、ありがたいことにタスク数が増えまして、カレンダーがごちゃごちゃになっていました。

「まだ大丈夫だろう」
「まだ管理できている」
「気合いで乗り切ればおk」

・・・。

ごちゃごちゃが蓄積されていくのを見ないふりしていましたが、

・・・

・・・・・・。

これは?さすがに・・・?

どがんがせんといかんな!(訳:どうにかしないといけない!)

ということで、思い切って着手。

・クライアントごとにカレンダーを新規作成
・現在わかっているタスクやスケジュールの書込み
・他Googleアカウントからもアクセスできるよう共有設定
・詳細欄に作業ページへのURLを貼って探す手間を省略
・カレンダーの色を好きな色に設定(地味に重要)

だいぶスッキリ!気持ち的にラクになった!

適宜変更が必要と思いますが、一旦これでよし!と。

日々の小さな面倒って後回しにしがちですが「溜めておくとロクなことないな〜」とあらためて思いました。

部屋の掃除や面倒な人間関係と一緒ですね。

ドスッ!(自分で言って自分に刺さる音🔪)

✅環境構築の例

1日15分でも、環境構築の時間をスケジュールに組んでおくとよさそうです。

例えば、

・1週間の予定をざっと確認
・カレンダーの整理
・フォルダ整理:階層の作成、削除
・ゴミ箱整理:不要なものは完全削除してPC軽くする
・メール整理:読んでいないメルマガ配信解除
・サブスク整理:3ヶ月以上使用していないなら解約
・LINE整理:特典配布で友達追加したもののもう見てないものとか

などなど。

小さなマインドブロックも積り積もれば山となる。

✅問題が小さいうちは少しの労力で対処できる

「小さいからいいだろう」ではなく「小さいうちに片付けとこう」に切り替える。

・体のメンテ(健康)
・お金の問題
・人間関係のあれこれ
・仕事のあれこれ
・自分自身の感情

小さいうちに片付けておく(対処しておく)と良いの法則は、すべてに通じますね・・・。臭い物に蓋をするからやがて爆発するんですよね。

一気にやろうとすると大変・めんどくさい⇒後回しループに入るので、普段から少しずつやっておくと日々の仕事がスムーズに進められます!

✅おすすめ本

Googleワークスペースの使い方なら、先日Xで紹介したこちらの本がおすすめ。

探せばネットにある情報かもしれないですが、1冊手元にあってぱらぱら〜ってめくれば答えがシンプルに書いてあるのはいいですね。

ネットで情報探そうとすると結局別のことに手を染めてそれが無駄になったりするので。

ということで本日は「1日15分でも環境構築の時間をとると仕事がはかどります。小さいうちに片付ける癖つけとこう!」って話でした。

ではでは。

プロフィール

ちな
■30代で事務職からフリーランスへ。
■ITスキルでバックオフィスを支えるオンラインアシスタント。
■ストレングスファインダーTOP5
 →①内省②慎重さ③共感性④達成欲⑤成長促進

プロフィール記事
30代会社員が副業を始めてフリーランス5年目を迎えた話

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