見出し画像

1年を振り返る8つの質問

こんにちは、ちなです。Twitter

昨日、2022年の振り返り&2023年抱負の記事を書きました。

「今までの私は軸がないからブレブレだった!なので、軸となるコアスキルを決めた!」

そんな内容です。

共感メッセージや初サポートをいただけまして(感謝!)、現在進行形で悩んでいることや、うだうだ悩んできた軌跡も、どなたかへ届くことがわかりました。

結論を出せていなくても、過程を発信していくことって大事だとあらためて思いました。

さて今回は、もう少しざっくり2022年を振り返ってみようと思います。(何回振り返るんだ…)。

Twitterで素敵なツイートを発見しましたので、質問回答形式で振り返ってみます。

1つ目の質問から、スタート!

①1番がんばったことはなに?

セールスライティングの勉強です。

SEOやブログライティングはそこそこ書けるのですが(それで副業スタートして独立しているので)、セールスライティングやLPライティングとなるとまた別物でした。

現役セールスライターさんのもとで6ヶ月間の講座を受講して、最終課題LPレター1本を書き上げることができました。小さな小さな1歩かもしれませんが、ひとつクリアです。

②1番うまくいったことはなに?

ええと…すみません思いつかなかったです。頑張ってるように見せかけながら、実際あまり挑戦してこなかったことが原因かなとも思います。自分で「これができた!」っていう体験は思い浮かばないですね。がんばろ…。

③失敗から学んだことはなに?

これはいくつかあります!

他人軸で考えない。
→他人軸で考えてしまった時は「〜で、自分はどうしたいの?」と自分軸の質問を投げかけるようにする。

決定することから逃げない
→あるYouTubeチャンネルを見ていて「決めないからいつまでもつらいんですよ」という言葉を聞き(あ、そうかも。)と。仮決めでもいいので決めちゃえば、そこに向かうしかなくなる。つらいことやうまくいかないことはあるけど、迷っている状態からは脱却できる。

誰かの発信が「正解」だと思わない
→誰かが「正解」を言ってると思うから他責になるし、翻弄される。「正解」ではなく「解釈」だととらえるようにしてみました。「ああ、そういう解釈か」「このひとはこういう解釈か」みたいな。

やるべきことを後回しにしない
→ちょこちょこといろんなことを後回しにして面倒くさいことになってたりしたので、さっさと着手して済ませてしまうよう心がけました。

④今年できるようになったことはなに?

これまでの自分と比べて、行動範囲が広がりました。2022年はあるコミュニティの初オフ会に参加。そこで「リアルで会うって、こんなに学びが得られるんだな」と実感し、以降はなるべく家を出るようにしています。地方勢なので旅割が縮小してきているのがちょっと痛手。

⑤楽しかった思い出は?

正直に言うと、これもあんまり思いつかないです笑。我ながら人生なんかさびしいな…。

⑥意識していることは何?

・あれこれ手を広げない。ブレない軸を1つ持つ
・(仮)でもいいから決める。決意することから逃げない
・他人軸のあとに自分軸の意見も付け足す
・他人が羨ましくなったら自分の本音を見つけるチャンス
・月1で振り返りと軌道修正の時間をもつ

⑦今年1番変わったことはなに?

「なんでもいろいろできる私」から「◯◯に強い私」になりたいと思い、行動にうつせたこと。

⑧来年1番変わりたいことはなに?

自分軸で考える!

いつものように他人軸で考えちゃった後は必ず「で、自分はどう思う?」「私はどうしたいの?」と質問回答で終わらせる。

自分軸で考えられないのは、結局自信がないからだと思う。

あれもいいな、これもいいな、っていうのは好奇心の表れではなく、不安の表れ。少なくとも私はそう。

なので、セールスライティングスキルを強化してスキル面で軸を持ちつつ、生身の人と会って、自分の声に耳を傾けて、仮決めでもいいので「決断」する。

もう1回繰り返す。

2023年は、自分軸で生きる!そのためにコアスキルを強化する!

おわりに

言語化してみるって大事!ぜひあなたも質問回答形式で振り返ってみてね。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺