見出し画像

フリーランス6年。会社員から独立して困った3大問題とは?

「費用の交渉とか自分でしなきゃいけないの?」
「嫌な人から仕事お願いされたらどうするの?」

フリーランスになると、よく周囲の人からそう聞かれることがあります。たしかに私も、会社員の頃はそう思ってました。

請求書を自分で出すの大変そう。
確定申告って難しそう。
お客さんとの交渉はどうすれば!!??

考えれば考えるほど、ハテナ。独立するといいよっていう人もいるけど、それらを自分でやってのけるスキルも意気込みもまったくなくて、とにかく不安でした。

画像2

今回はフリーランスになろうかなと考えている方に向けて、私がこの6年でフリーとしてやってみて、困ったことと、その解決策を紹介してみたいと思います。

起業や副業に興味のある方にも、参考にしていただけるかもしれません。よかったら見ていってください。

1、ひとりブラック企業化の危機

まずいま会社員で、上司との関係に悩む方、多いのでは?

私もそうでした。上司、悩みますよね。何考えてるかわからないし。怒られたりするし(笑)

でもフリーになったら意外や意外、上司がいないことがデメリットになりました。

ここから先は、私がフリーランスで困ったことと、その解決策をご紹介。定期マガジンご購読の方は、毎月480円で4〜5本の記事が読めます。1記事ペットボトル1本の値段で、一生使える文章テクをお届け。初月は無料です。

ここから先は

3,161字 / 1画像

¥ 300

サポートしてくださった方へのおまけコンテンツ(中華レシピ)を現在製作中です。随時お送りします!