見出し画像

みょーの日本留学体験記 シリーズ001


日本に留学するってどんな感じ?これを読めば勉強に対するモチベーションがUP、また更に日本の魅力を再発見することとなるでしょう。

前置きはさておき、こんにちは、China Magazineライターのみょ―です。China Magazineは日中の20代の若者が運営している
中国キュレーションメディアです。
China Magazineのライターには中国留学経験者はたくさんいるけれど、日本留学経験者は私だけのようです(笑)ここでは、私の日本留学体験記をシェアしていきます。

さぁここからは、今日に至るまでの私の留学体験を表すには欠かせない、、、

・大学院に入る前
・大学院に入った後

についてお話していこうと思います。


・今、大学(院)入試試験を準備している人
・日本語・中国語を勉強したい人
・日本・中国のことを深く知りたい人

は是非私たちのメディアをフォローしてくださいね。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

それでは私の留学体験記を見ていきましょう!
那么我们开始吧!

わたしについて

語学力   n1→飛び級
活動  日中翻訳→日本語教師→中国語教師
 

まず初めに簡単に私の経歴から、私は中国の大学で日本語を専攻し、大学卒業後も約1年中国で翻訳の仕事をし、日本へ、現在は大学院生として学んでいます。

りゅう1

大学院に入る前

私にとって日本で留学することは大学生の頃からの憧れだったものの、一人娘という理由から両親に大反対され、留学費用を用意してもらうことが出来ませんでした。その後仕方なく就職する道を選びましたが、どうせ働くなら一番稼ぎがある仕事がいいと思い翻訳の仕事に就きました(笑)
主に特許文献についての日中翻訳を担当し、通信や機械など今まで関わりのなかった理系の知識を渋々勉強する羽目になりました。特許出願の方法、特許事務所、発明者などに関する小難しい知識を知らず知らずのうちに会得していたことはラッキーなことだと思っています。
その中でも日本で留学したいという思いは変わらず、初期費用のため約1年働き、目標額が貯まると同時に、仕事を辞め、日本語の勉強に専念しました。
両親からの支援ももちろん必要となるため何度も話し合いを重ね、妥協するしかない部分もありましたがなんとか留学許可をもらうことができました。
出会いと別れは紙一重。当時のカレはすごく優しくて甘えさせてくれる「小奶狗」型男子(子犬系男子)ではあったけれど、私の夢を応援してくれないなら…まあね!ってことでお別れをして日本へ。

日本に来てすぐは、気候や環境、日本の生活にも慣れることができず、、、想像していた留学生活とのギャップから将来への不安、入試への不安、生活への焦りなど、言葉にはできないほどの苦しさがありました。寂しくて悲しい日々でしたが、留学を辞めたいと思うことは一度もなかったです。

□■□■

大学院選びの基準

大学を選ぶ際に私の基準としたことは以下の3つです。

① 東京近辺の学校
② 自分と相性が良い教授の下で学びたい
③ 早く大学院に入れる

後は、頑張りを続けていけることが重要だと考えました。
 
大学院試験の準備は大学の先生の助けを借り、研究計画書の修正7年間分の過去問練習専門知識の特訓教授研究方向の確認面接練習を行いました。…緊張、不安、期待の中挑んだ試験は、落ちてしまいました。

しかし後に、このことが転機となり恩師である筑波先生と出会うことになります。そうなんです。ひょんなことから筑波先生と出会い、日本語学校の授業以外にも週1度筑波大学に行って先生の一対一授業を受けるようになりました。この時は、朝起きて、最初に思い出すのは筑波先生から教えられた専門知識、夜寝る前に考えるのは筑波先生が配布した問題でした。先生が私のために準備した資料にとにかく書き込みをし、筑波先生のことばかり考えるほど勉強漬けの毎日を送っていました。試験前は、睡眠不足ではあったものの「もっと勉強したい、強くなりたい、阿久津先生のゼミに入りたい」という強い信念が疲れをも吹き飛ばしていました。
入試試験には何度も落ちていましたが、いつかはとの思いを持ち続け、合格することができました。

りゅう2

□■□■

受験期の思い

以下は受験期に書いていた日記の一部です。

2019.7.15
中国に帰りたい、⽗が作ってくれる料理が⻝べたい。浅草寺へ⼀⼈で行った、楽しくない。

2019.8.17
先週、担当の先⽣の前で泣いた。東京から離れたい。物価が⾼すぎ、学費も⾼い。我慢したくない。でも、できることは我慢しかない、誰に頼ることもできない…

2019.9.23
寝たい。勉強したい。⽇本語能⼒を向上させたい。

2019.10.12
第一志望の大学の試験が終わった。一生懸命頑張っているのに、結局、落ちた。なんで。中国に帰りたい、(元カレ)と別れなければよかった。いや、そんなことはない。
夢のため我慢しなくちゃ。続けなきゃ、、

2019.12.12
(この間、筑波先生の進学指導を受けた。)
第二志望の⼤学の⾯接はいよいよだ。今⽇の先⽣との模擬⾯接は、本当にダメだ。
でも合格=すべて。いつかきっと合格できるよ。信じてるよ、、、

2020.1.29
第二志望の⼤学、また落ちた。。。
明日、第一志望の大学のⅡ期試験の結果出るはずだ。どうなのかな!合格かな!?筆記試験の第⼆部分はダメだと思うけど⾯接の部分はたぶん⼤丈夫?!わかんない!あーあーあー
こんな調⼦じゃダメだ。第三志望の大学の⾯談、頑張らなきゃ!
落ち着け!落ち着け!

2020.1.31
……合格した。
ただ、普通に泣きたい。努力がやっと報われる!助けてくれた皆さんありがと‼いつも一生懸命努力してる自分ありがと!
これから、新しい目標に進もう!

□■□■

長くなってきてしまったので今回はここまで。またパート002として後半を投稿する予定なので見逃しが無いようフォローを忘れずに!それでは下次见!

Instagram || Twitter || Tiktok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?