見出し画像

97.最近の習慣|お昼に読書タイム

皆さん仕事のお昼休みって
何をして過ごしていますか?

私は最近まで手が回っていない
タスクを消化したり
振り込みやら友達との連絡をする時間に
当てていました。

最近少し変えてみました。
前回の「後回し癖の」記載した通り
時間を決めて読書してみることに。

お昼の時間って1時間と決まっているからこそ
どう使うか重要だなと思います。

1時間のうちご飯をサクッと食べて
最近は30分程度読書の時間に。

読書ってやっぱりある程度時間の確保が必要だし
だけど、夜だとなんだかんだ眠かったり
お酒を飲んだ後で集中できなかったり。

お昼の30分読書がすごくちょうどいいことに気がつきました。

●お昼読書がいい理由

30分がミソであと30分は別のことを
やる時間にもちゃんと当てられるので
そんなに強制感も働かずにちょっとした
集中タイムとして使えます。

最近は読みたい本が溜まっていたので
しばらくの間はこのお昼の30分を活用して
1週間で1冊読めるようなペースで時間を
活用していきたいと思います。

これが習慣化されたら
きっと読まないと気持ち悪い!
という感覚になって
お昼じゃなくても読むようになる気がするので
そしたら、また別の今なかなか時間の
確保ができていないことに当てて
習慣化する癖をつけていきたいと思います。

ご飯をゆっくり食べたり
人と話したりお昼寝に当ててもいいと思いますが
皆さんも習慣化したいけれどできていないことの
時間の確保に当ててみてはいかがでしょうか?

以上、また更新します!

この記事が参加している募集

最近の学び

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?