見出し画像

もの食う人々(1)

中国の路上で見かけた、もの食う人々です。  
中国ではものすごく一般的な光景で、 
歩きながら食べる人も多いです。 

小さな菜館では、テーブルが少ないので、路肩に椅子をおいて
テーブル代わりに食べます。

それすら無い菜館はかがんで食べます。 

お店のおじちゃんも子供もかがんで食べます。 

お店の椅子で昼ご飯。
彼女が食べているのは、盒飯(フェ゛ァ ファン)と言い
日本でいうところのお弁当です。
中国ではこのような盒飯をお店で作って売っており、
料理一品とごはんのセットになり、3元から15元で食べれます。
多くは野菜炒めで、安いです。
お肉なども言えば作ってくれますが高くなります。
香港では、叉鶏盒飯が多いですね。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,809件

#この街がすき

43,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?