見出し画像

食材の運搬(2)

フランス料理にジビエ料理があるように、中国にも野味料理と言うものがあります。 

一般的に、フランスのエスカルゴは高級料理(カタツムリを食べるのですけれどね)で、中国の野味料理はゲテモノ食いと言われます。 

平和の象徴と言われるハトを食べるのは、中国とフランスです。

食に、高級もゲテモノも無いと思います。 

日本でも、世界的に見ればゲテモノと言われる料理が沢山あります。 タコ料理などはイタリアの一部でしか食べません。 世界的にタコを食べるのはゲテモノ食いになります。 同じように、鯨やイルカなどもそうですね。 長野など地方によっては地バチなどの昆虫食も盛んです。 馬肉も同じように、世界的にはゲテモノ食いに当たります。 

これらの写真の食材は中国では普通に見られました。 

画像1

市場へ運ばれていく狗肉、違った犬ですね。 

画像2

これからの先がわかっているのか、何となく寂しそうな狗肉。 

画像3

大きいのや子供も混じっています。 

そして、見ても驚かない狗肉料理がこちら。 

画像4

中国の市場を歩いていると、色々ショッキングな写真が撮れます。 これはこれで食文化なので、記事にしますが、グロいと思う方も多いと思いますので、閲覧は自己責任ででお願いします。 




では、ショッキングな画像をどうぞ。





画像5

中国に長くいると、普通に美味しそうに見てくるから不思議ですね。 

腸詰めも美味い、腿肉も美味い。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?