見出し画像

2007年 中国長安のお正月(1)

中国も長くなり、何度もお正月を迎えると、
あまり写真を撮らなくなり、数少ない旧正月の写真になります。

旧正月の時期になると、地元に帰る人向けのお土産が増えてきます。
これも、お土産用。

普通は閉まってしまう時間でも、開いています。
さすがは、広東。

日用品を売るお店にも、お土産用のタバコやお酒が多くなります。

さぁ、売り切るぞ!

筆、一本で一番稼ぐ時期でもあります。

客が来ないなぁ。

ガンガン、売りましょう!

安くて良いお店は、混んでいます。

外れの方は寂し。

お土産用のお茶が売れる売れる。

うまそうな干し柿もありました。
でも、重さで量り売りなので、どうしても多くなります。

定番のコインチョコレート。

疲れ切っているおねーちゃん。

目立て、売れれば勝ちや!

正月の時期しか見ない飾り物ですが、
部下に聞いても正月に飾る理由がよくわかりません。
多分、中国語の音が、めでたい言葉に似ているでしょう。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?