見出し画像

中国でお世話になった市販薬

一番、よく飲んだ風邪薬ですね。 

中国にも市販薬はたくさんありますが、風邪薬などは肝臓が痛くなるほど成分がきついです。 

色々、試しましたが、この風邪薬が一番優しく効きます。 

後は、白加黒と言う一日朝と夜に飲む、アレルギー性鼻炎の薬かな。 

画像1

文字通り、クスリの色が白と黒。 

画像2

左の上から、右方向へ 

手荒れがひどくなり保湿クリーム 

胃薬だと思ったら、胃酸発泡の薬でげっぷが出るばかり 

消炎スプレーでこれは部下に受けが良くて、すぐなくなりました 

ビタミンB12、日本からビタミン不足、特にビタミンB12が不足していると言われ、探し回ったビタミン剤です 

上側のは下剤、効きすぎて、下痢止めを飲む羽目になりました 

下側のは傷用のクリーム、小さなけがを部下が良くするので、殺菌するのに重宝しました 

下側の左から右へ

普通にカット絆、医務室に行けばあるのですが、なぜか、みんな嫌がり私の机にある薬やカット絆を使いたがります 

後で知ったのですが、総務の香港人が薬の消費が多すぎるので、クスリなどを出す時に社員番号を控えて、あまりのも多い工員は給料から罰金を取っていました 

知ってからは、罰金はやめさせました 

実を言うと、この香港人は工場の水も会社には、一ボトル18リッターを8元で買っていると請求書を出していましたが、3元のキックバックを受けていることが判明して解雇になっています  

工場の飲み水は工員が多いので、ものすごく多量になり、キックバックもかなりの金額になっていました 

胃薬が二種類、発泡剤の胃薬ではなく、日本で言う胃薬ですが、余り効きませんでしたね 

抗消炎剤、化膿防止の飲み薬ですね

小さなけがを工員が良くするので、必需品です 

そして風邪薬、部下に言わせると弱すぎて効かないと言っていました。 

これ以外にも色々薬は飲みましたが、かえって体調が悪くなることも多く、部下からは暇的(偽物)が多いから注意しろと言われました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?