見出し画像

靴ベラで殴られ事件の話し【過去編】

おはようございます。
筋トレに励みすぎて早く寝てしまい早く起きたので過去の整理をば。
事件ナンバー1(笑)父親に靴ベラで殴られ事件の話し。

もうすでにタイトルから何?ってなるけど最後まで付き合ってくれ。

何それ?
小学校のときに父親と休日外出した。
出先で私がこっちに行きたいとごねて父親の足を蹴ったら
無言で帰って親を蹴るこんな足いらんと靴ベラでぼこぼこに殴られた話。
割とひどい痣になったが超回復で翌日には消えていた(残念)

まずなんで私がめちゃめちゃ嫌いだった父親と2人で外出したか。
そこには母が絡んでます。
昔から少し不仲だった夫婦。父の機嫌を取るために娘と外出すれば機嫌がよくなると思い込んでいた。
実際はそのたびに子どもなのでいろんなわがままをいい、子どもに耐え切れなくなった父親がブチ切れ終了という。私には何の得もない苦痛イベントでした。だって思ったことをやるとキレて人のいないとこで殴られるのだから。
人の前で激昂しないのも殴らないのも体面を保つためなんだろうけど陰湿極まりない。

なんで父親が怒ったのか。
さっきも言った通りごねて父親の足を蹴ったから。
親の足を蹴るような足はいらんのだと。
ショッピングモールに行って何かの展示を見てあっちに行きたいか行きたくないかごねたらだめって言われたから攻撃したの。
したら無言で帰るっていわれた。

何されたの?
そのまま車で家まで帰って、玄関についた途端靴ベラで足をひっぱたかれ続けた。小学生にそんなにやるかってほどに。黄色い靴ベラが何度も降ってくるのを覚えている。

印象的だったこと
さらに今思い出して許せなかったことはそうやって殴られてる私を見に来た祖母と母がいて(小学生の途中までは三世帯で暮らしてた)
なぜか止めようとした祖母を母が止めて奥に引っ込んでいったこと。
明らかな過剰暴力になんで止めてくれなかったんだろうって今は思います。

その後
足は靴ベラが当たったところだけ真っ赤に腫れて、まるで足がヒョウ柄みたいになってたのを覚えてます。お風呂に入った時真っ赤で脳の外でこれが明日もあったら問題になるな、あと傷がついたことに興奮する自分がいました。
残念ながら子どもの回復力で翌日には全完治したのですが、思えばそんまま残っとけば学校で問題になったのにとちと残念。もう過去のことだけど。

今振り返って
とんでもねえ。そもそも父親は柔道有段者だから物で殴るだけで有罪。
なんで大の大男が子どもにそんなに必死に手をあげたのか。蹴っちゃだめだよっておどけて言えば聞いたかもしれないのに。そんなに必死に子どもを虐げてまで守る親の誇りってなんだ?そう思います。しかもそんな親が割と立場のある仕事をしてる。かっちりした仕事してる人でも中身はどうかわかんない。怖い。

本当に、とんでもない。殴らないでほしかったし、そもそも親と外出なんかしたくなかった。そんなに殴って虐げるぐらいなら生まないでほしかった。自分の理想を押し付けて、そこから少しでも出たら殴って虐げて。
なんで子どもと外出するキラキラしたことばっかに夢をみて現実の子どものエネルギーに手を焼いたら怒る。子どもを知らなさすぎだし、子どもにやられたことに対する仕返しがでかすぎる。それに助けてほしかった。
今でも思い出すとやるせなさと許せなさが胸に湧きおこります。きっと理由はない。でもなんで、と。
もう過去のことだからこれは自分の胸の中で解していくしかないけれど。
あなたたちのしたことはどんな理由があれ絶対に間違ってた。そう言えるようになりたい。

まとまりませんが今日はこのあたりで。

いつか本出せたらいいなあ。サポートもらったら旦那さんとのんびり銭湯に行きたいな。