見出し画像

【2024年5月】釧路旅行記(計画編) - 夕日リベンジ

こんにちは、chinです。
今日は北海道の釧路へ旅行するきっかけや気持ちについて書きます。

きっかけ

この時期にやっと、離婚条件がまとまってきました。
早く終わらせるため、特に過剰な追求をすることもせず、ほどほどの請求をしました。

久々に2月に計上した、やりたい事リストを見直しました。

「釧路で世界三大夕日を見たい!」

ここからしばらく脳内会議


そろそろ釧路は寒くなさそう。
2日間、天気が良さそうなタイミングがある。
現地でクロスバイクを借りられそう。
飛行機も空席あり。ホテルも大丈夫そう。
条件はマッチした!

幸せになるために「体験」を大事にしたい。
一人旅で寂しい思いをするかもしれない。でも、
リスクを取らないと、リターン(幸せ)は無い。
この程度のリスクはこれまでもとってきた。

天気が悪くて夕日が見られなかったら?
失敗ではない。また行けばいいじゃん。

よし、釧路行こう!


こんな脳内会議が行われました。
自分の性格めんどくさい笑

人生2度目の釧路

6年前に釧路に行った事があります。
レンタサイクル、海鮮、湿原を見るなど、
それなりに楽しみました。

2018年6月 サイクリングロードにて

もちろん6年前の私も夕日は好きでした。
しかし、当時は世界三大夕日が釧路にあるとは知らず
撮影スポットも通過していましたが、曇天のため夕日に出会えず。

2018年6月 釧路のホテルから

ずっと心の奥でモヤっとしていました。
だから、夕日リベンジです。

旅行計画

こんな感じで旅行を計画しました。

  • 1日目

    • 羽田空港〜釧路空港〜宿泊地

    • 羽田で空弁(佐藤水産の海鮮丼)を購入して機内でランチ。

    • 夕方にはチェックインして、夕日を観る。

    • 名物の炉端焼きを食べる。

  • 2日目

    • クロスバイクを借りる。
      サイクリングロード(釧路阿寒自転車道)で、
      阿寒町まで往復、控えめに80km程度。

    • 途中で釧路湿原の展望台に寄る。

    • どこかでジビエ系のランチ。

    • この日も夕日を観る。

    • 夜は名物のスパカツを食べる。

  • 3日目

    • 釧路市街地を観光する。

    • ランチはMy海鮮丼を作る。

    • 釧路空港で夕飯を食べる。

    • 帰宅。

さいごに

計画は、破綻するものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?