見出し画像

【2024年4月】お坊さんの言葉 - 若いうちの失敗、末広がりの人生

おはようございます、chinです。
今日は和匠Youtuberの動画を見た日のことを書きます。

きっかけ

仏教カウンセラーの本を検索したので、
おそらくGoogleさんが気を遣って
動画をリコメンドしてきたものと思われます。

大愚和尚の一問一答

相談への質問の回答という形で、
仏法、ご自身の経験をもとにアドバイスされています。

このチャンネルは、大愚和尚が、
悩み苦しみを抱える方からの、さまざまな人生相談に対して、
ご自身の経験と、仏教の智慧を持って、時には優しく、時には厳しく、
解決のヒントとなる「心の処方箋」「苦しみの手放し方」を伝授する番組です。
相談の内容は「人間関係」「仕事」「恋愛」「健康」など多岐にわたります。

Youtubeの概要欄から

失敗は問題じゃない!後悔し続ける前にやるべきこと

私が参考になったのは、こちらの動画です。

相談内容は割愛します。
アドバイスの中で語られる言葉に感銘を受けました。

「後悔ではなく、反省をして、前に進んだ方が良い。」
「後悔にエネルギーや時間を使うのは勿体無い」
「失敗は問題ではない。で、その後どうする?」
「先に失敗があって、後にたくさん幸せになる、末広がりの人生がいい
「若いうちに失敗した方がいい。」

自分のこと

私は離婚、休職という大きな失敗をしています。
そのことで悲観することは多いです。
しかし、この休職期間に反省したり、
学んで自分を変えていく、成長することで、
新しい人生を進みたいと思っています。

末広がりの人生となるように、
前に進んでいきたいと思います。

今日はここまでです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?