本性

恋愛では人の本性はいつ分かる?

女の味方、もりひさです。

散々、男の出会い方のnoteを執筆していたので

「女の味方?何を今さら?」と思う人もいると思いますが

ある男の素行を見て、これはさすがにひどいなと思い

こういったnoteを書こうと思いました。

上手く伝えられない箇所もあると思いますが

事実をお伝え出来ればと思います。


私が衝撃を受けた、Mちゃんの恋愛について

Mちゃんは、駅で重たい荷物を持っている老人を見かければ

「私も手伝いますよ」って声をかけるくらい

私が言うのもなんですが出来た女です。


そんなMちゃんは、幼馴染のKくんから

何年もかけて告白をされていました。

最初は友達としてしか見れないため、断り続けていたようなのですが

「ほんとMちゃんのこと大好きって言ってて、すごい一途でいい奴だよ」

そんな周りからの後押しと、Kくんの熱意に負けて

2人は付き合いました。


2人が付き合った後、私は街端で偶然2人と会ったことがありました。

その時の彼のイメージは、笑顔で楽しそうに話してくれるので

気さくで話しやすい好青年。

Mちゃんからも「彼は優しくて、すごくいい人だよ」と聞いていたので

私も心から「ほんと良かったな、幸せになってね」なんて伝えました。

ここまでは、どこにでもある幸せなカップルといった感じです。


そこから1年後のこと

ある日、久々にMちゃんから電話が掛かってきました。

「いま、家にいるんだけど来てくれない?」

少し涙ぐんだ声だったので

何があったんだろう?

そんな思いで、駆け付けました。


たどり着いた矢先、Mちゃんは号泣していました。

別れちゃったのかな?

私はそう思いながら

Mちゃんが語ってくれたKくんとの1年間の出来事を聞き入りました。

そして話を聞いていくうちに

Kくんの奇行や、目に余る言動に戦慄が走ったのです。


まず、半年前に中絶手術を受けていたことを聞きました。

こればかりは2人の問題なので、私は話を聞くことしかできません。

けど、さすがにそれはひどすぎるなと思ったのが

お金だけ渡すから手術は一人で行ってきて

と言われたそうです。

責任を持てない男がやりがちな行動

この言動もかなりひどいのですが、これは序章にすぎませんでした。


次に聞いたのは、手術日から1週間前の話です。

Mちゃんは子供を産みたいと思っていました。

しかし、Kくんは子育てする金銭面などを踏まえて子供を下ろして欲しいと

Mちゃんにそう伝えたそうです。

そこで2人は口論になりました。

どうしても産みたいと言うMちゃんに

ヒートアップしたKくんが言い放った言葉が

中絶手術を受けないと、おまえのお腹を蹴るぞ

この言葉を聞いて、ゾッとしました。

ヒートアップしたとしても

自分が愛した人に対して、そんな言葉をなぜ放てるのか

そんな言葉を放ったおまえの腹をひたすら俺が蹴りたい。


その言葉も聞いたMちゃんは

ヒートアップしたKくんから身の危険を感じ

双方の両親が出てきて話し合うことになったそうです。


こういったことが起きて、Kくんと別れることを決意し

Mちゃんは中絶手術を受けることに決めました。


但し、Kくんの奇行はこのままで終わらず

Kくんは地元の男友達たちに

「俺は産んで欲しかったけど、あいつが自分で中絶手術を受けるって言ったんだよね」

と言いふらしていたのです。

それを聞いたバカな男どもは、その言葉を鵜呑みにしました。

日頃から善人面をしていたKくんの言動は信用されきっていて

手術から戻ってきたMちゃんが、何を言っても

誰も事実を聞いてはくれません。

そこからは、中絶をしたことなどを含め

その話を信じた友達からの罵詈雑言が続きました。


唯一、仲の良かったBちゃんだけは信じてくれて

ある内容を教えてくれました。

Kくんですが

実はMちゃんと付き合ってる以外にも

少し離れた場所に他に女が居ました。

Mちゃんが中絶手術を受けている日に

二人で行った焼肉デートの写真をSNSの裏垢に載せていたのです。

Bちゃんはその裏垢を教えてくれました。

よりにもよって、手術を受けてる日に行く?

どんな神経をしているのか、私にはさっぱり分かりません。

興味を失えば、次の女へ行く。

そして、こんなKくんの過去を知らない子が次の犠牲者になる。

ちなみにMちゃんは、もう関わりたくないので

この事実を知っても、それ以降は関わっていないそうです。


その後、Kくんは地元を離れたようです。

2度とその面を見たくないですね。


ここまで書いて伝えたかったのは

MちゃんとKくんは、23年間も幼馴染として

同じ小中高に通い、二人で遊んだこともしょっちゅうあります。

けどMちゃんはKくんの本性を分かっていませんでした。

いや、Mちゃんだけではなく、その周りの男友達も

Kくんの本性には気づいていないはずです。

親でさえKくんの本性は知らないはず。

じゃあ誰がKくんの本性を知っているのか?

たぶん、Kくんの本性を知っているのは自分自身だけなんだと思います。

それか人の本性は「窮地に立たないと出てこない」のではないかとこの話を聞いて深く考えさせられました。

そして人の本質を見極めるのには

最低限の時間は必要ですが、長期的な時間は関係ないことです。

長く一緒に居れば、その分、信頼関係は深まると錯覚に陥るでしょう。

けど、それは相手の本質を理解した上で一緒にいたらの話です。

好青年の印象だった彼が、実はヤバい奴だった

Kくんを知ってる人でこの話を信じた人は

みんな人間不信になりました。

そして、ここまでひどい男は初めて会いましたが

普通にひどい男はその辺にいます。

もちろん、男が全員そうだとは思って欲しくないです。

ただ、自分の保身が一番優先に動く男も存在はします。

自分が大切なのは誰もが同じですが、最低限の道徳は必要です。

こういった男とぶちあたると、女は損をします。

特に、相手の本当のゲスい過去なんて知る術がありません。

相手の過去は恋愛に関係ないと、ある人は言いますが

こんなことを聞いても

あなたはまだそんなことを言ってられますか?

私は相手の過去を知らないままでいるのが怖いです。

そして、いま目の前にいる彼氏彼女をあなたは信用できますか?


この話はここで終わりにします。

次回は「男女の浮気の見分け方」でも載せようと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?