見出し画像

感情を抑制をやめる練習をして怒りの感情が沸きがって止まらなくて困ってる話

こんばんは〜!
今週は具合が悪くてYouTubeもやっているのですが更新できない日々が続いててストックはあるのにモヤモヤしてるちむたんです〜!笑

よかったら

YouTubeチャンネル→

https://youtube.com/channel/UCeK7ih3TbtcnEMLByR8-GIQ

名前:ちむのお悩み相談室


Twitter→@cimu_51

(51はですね。堂本光一のこーいちからです。(笑)らぶなので51です。あんなにかっこいいアラフォー居ないですよね神✨)

さてはおき、感情の抑制をしていた人間が主治医から解放するよう言われて、怒りが湧き上がる工程まで詳しくお伝えします。

なぜ感情の抑制をやめなきゃいけないのか?

それは蓋をして誤魔化してた自分がつらくて心身症になったり、精神病になったりするからです。

表面に感じてる感情→蓋をしてる感情の下に潜り込んでる感情

という感じに三層になってるらしくて、蓋の下を解放しないといくら治療をしても精神病が治らないらしいのです。これを実感したのは、解離性健忘や心身症が悪化したので、いよいよだなって思ってカウンセラーもつけてもらえないのに本やYouTubeの専門家の方を参考にし、自分でやっています。
⚠️不安な方は専門家を絶対つけてください


①寂しい。悲しい。嫌だ。楽しい。嬉しい。

怒る以外の感情を数ヶ月伝える練習をしていたんですね。
中にはメンヘラって言われてブチギレたり、しましたよ。(心の中で)
その人にはもう感情を言わないし軽々しく差別用語を言う人がいる場でそんな事言わないようにって事も学びつつ、言う事を練習しました。

嬉しい、楽しいの感情も蓋してたんですよね。喜びは薄いし、楽しさも今までライブや刺激的なもので快楽を得てた(アイドル)のですが、それ以外楽しい事ってなんだろう。私の心の支えはアイドルでした。急に心の変化で興味が無くなり何に関しても無関心でした。地上波アイドルは絶対裏切らないんですよ。だって週刊誌が出たら終わりだから、自分のメディアの露出の低下が分かっているからそんなヘマしないんですよ。でも、私は女の子のアイドルが好きだったので、恋愛しててもヤラカシタナ〜とは思うけど別に相手によりますが(既婚者とかじゃなければね)別に無の境地なので、応援し続けます。
が、興味が湧き上がらなくなる。

それ以外喜びと楽しさ感じなかった人生だったんですよね。

だから、今はその2つの感情については模索中です。

寂しい、嫌だ、悲しい、TPOですが、言うべき場面でいうようにしています。
私はいじられキャラなので、

「ねえやめてよ〜!(笑)」

っていうと喜んでると思いヒートアップするので。

「それ、嫌なんだけどやめて。😤」

って感じでガチ怒りではないけど、
トーンを明るい感じでは無く冷たさも混じりつつ伝えます。私よりひとまわりも上なのでそういえば伝わります。
信頼関係も築けてるしね💕

とりあえず、言える相手言えない相手見定めていう練習が一つ。2〜3ヶ月取り組みした


その後が問題でした

思考が具体的にわいてきたんですね。
今まで何に我慢して、何に怒っているのか分からず紙に書いても分からず、自分の感情に鈍いんです。

なぜ、この場面で怒りを感じたか、、、私が我慢が弱いせい?
なんでこの人にイラついたか、
私の心の器がないせい?

んー。今まではそうでした。


でもね、感情を具体的にしていくことによって、思考化としてハッキリするんです!😳

私はこの場面ではデリケートな事だから言われたくなかった!
私はこの人を父に投影しててそこにイラついた!同じ事してる!

とかね?
人によって様々ですが、私の場合そんな感じでした!

自分が今まで困った事を言葉に出来ないので周りも自分も困っていました。
だけど、ようやくわかってスッキリしましたね〜。笑

え、めっちゃいいことじゃん!

ここまではいいんですよ。
その後が問題です。

色んな関わった人に対しての怒りも大爆発

思春期に関わった大人ですね。
若いんだからこれから幸せになれるよ〜!って言われた事あって
「適当な事ばっかいうんじゃねえ!」
と、思ったり、
児童館で母が働いていたのでくっついていって市と連携してるんですね。
だから、虐待の事も「なんで教えてくれなかったんだ!酷い!そしたらこんなに苦しまなくて済まなかったのに!」とかね?
主治医に対しても「親がおかしい事わかってて、私1人頑張ったって無意味じゃん!親の憎んでる事許したところで同じ事されて傷つくしなんで市に報告しないんだよ!」「もっと助ける方法あったでしょ!パワハラに就労であった時なんで続けろって言ったの!私そのせいで他の就労の見学行っただけで吐き気がするしトラウマになって働けないんですけど!!」

※就労は結局ストレスでOD依存症になって体にボロが来てやめた。


何のために病院通ってたの!もう!

っていう怒りですね。
もしかしたら、先生は助けてくれてるのに失礼じゃないかと思う人もいるかもしれません。


でもね、ここで感情に否定したらまた蓋をする事になるので無意味になるのであえてしません。この感情は主治医に伝えてもいいか聞いてから伝えます。それを否定されたり逆ギレされたら真剣に向き合ってくれてない。と判断して転院する予定です。

自分で蓋を開けろっていって怒りを出す許可を伝えて逆ギレしたら治療になりませんはっきり言ってね。
なので、変えるつもりです。前々から次なんかあったら変えるって決めていたし、別件のアドバイスで私が先生のアドバイスを聞いてたら社会的孤立してしまったので、それも伝えるつもりです。
それに対して逆ギレされたらもう私も先生とはおさらばです。私も本気でぶつかりますよ。魂とかおかしい本ばっかり渡されて頭が狂いそうになるぐらい読まされてるので私も真剣に向き合ってるのにそれに向き合ってくれなかったら先生はここまでだったんだと思って見切りをつけます。


先生と私の関係はおいといて、そういう怒りも出てくるんですね。自然な事らしいです。


だってさ、今まで我慢してたのをやめていいよって作業ですよ?そりゃポンポン出てきますよね。
一人暮らしなので独り言ぶつぶつ言いながらあれがムカつく!これが嫌!気が済むまで、言ってるし、現在進行形です。


この怒りを出し切ったら次のステップに進めるそうなのでとりあえず、怒りを受け止め、自分の感情を認めゆるしてあげたいです。以上!


次はインナーチャイルドについて書きます👋🏻


#感情抑制 #精神疾患 #心身症 #アダルトチルドレン #AC #毒親育ち #幼少期  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?