【気付き】自分の思考から自由になりたくて沢山もがいたり葛藤したりする

ここ数日間色んな感情が

湧いてきてそれと向き合うのに

必死だった。


私は何かしら感情が湧いてきたら

ノートか携帯のメモにひたすら書くようにしてる。


自分の中に溜め込まないようにしてるのと

それをなかった事にしないようにしたくて。


そう!!

この   ” なかった事にしてしまう ”って

すごく恐いことだなって最近気がついたの。


会社や学校、集団生活しなきゃ
いけない環境にいると。

必ずでてくる。

 ” 制限、しがらみ、ルール ”

それがある瞬間自分を一気に
縛り付けるときがあって
抜け出したくなる時がある。

自由になりたい。
だからほっといてよ。

縛られたくない
だから構わないでよ。

心の中ではそんな言葉や気持ちが渦巻く。

でもそこにいるから

それを受け止めなきゃって

そんなこと思っても

どうにもならないんだからって。

自分の気持ち、感情、言葉、思い
すべてを飲み込んでしまう。

吐き出さずに

  ”なかったこと”     にしてしまう。

そしてその環境を受け入れようとする。


そう、きっとこれが

苦しくなる原因の一つなんだと思う。


” この環境は変えられないから自分から湧いてきた感情、思い、気持ちはなかったことにしよう”

これを無意識のうちにしてしまうんだよね。

なかった事になんてできないのにさ。。

だって実際に自分の中から

ちゃんと湧いてきた大事な感情や

思いだったりするのにね。。


そうされると一番悲しいのは自分だ。

心はそう叫んでるのに

聞こえないフリをされて

溢れてる感情に無理やり蓋をされて

自分自身から

 ”そんな風に思っちゃダメ”って

” 制限、しがらみ、ルール ”を強いられる。

だから苦しくなる。

周りがじゃなくて

自分自身が自分にそれを強いるから

苦しくなる。

そんな自分の思考から自由になりたくて

沢山もがくんだと思った。


”自分のその思考から自由になりたい”

きっとそこから自由になりたいから

沢山悩んでもがいて

葛藤するんだろうなって思ったんだ。


でもさ。

自分の頭の中は自由で

何を思っても自由。


どんな感情が湧いてきてもいいんだよね。


ゲスい感情でもさ

真っ黒な感情でもさ


それを自分で制限するから
自分が一番苦しくて辛くなる。


だから吐き出していいよ!って

自分に許可してあげれたらすごく楽になれる。


何よりも自分の気持ちを
自分が受け入れてくれたら

自分が嬉しくなる☺️

否定されずに許可してもらえて。


毎日がこの連続だよね。

色んなことを体験して

色んな感情が湧いてきて

色んな自分を知って

嫌になったり好きになったり。

それを繰り返して

自分の事をどんどん深く

知っていくんだと思った。

小さな感情も

小さな気持ちも

小さな叫びも

ちゃんと聞いてあげられる

そんな心を持っていたいなと思ったよ。

自分の気持ちを大切にできるから

誰かの気持ちも大切にできる。




読んでいただきありがとうございます☺️✨私の言葉や文章があなたの心にじんわり届いたなぁと感じていただけたら。ほんの少しでもサポートしてもらえるととってもとっても嬉しいです☺️💓これからも沢山の気持ちや思いを言葉に変えて表現していきたいと思います☺️🤝💐