見出し画像

「オンラインは続かない」をひっくり返す継続率No.1のオンライン教育を目指して

本日、プレスリリースを出させていただいた通り、新しい株主の皆様を迎えさせていただきました。

画像1


本ラウンドでハグカムの成長を期待いただいた株主の皆様、また、出資には至らなくとも多大な時間を割いてご検討いただいたVCの皆様、さらには、資金調達にあたって各方面色々な方にアドバイスやお知恵をいただいた皆様…、もとより、「資金調達に動きます!」と宣言してからほぼ時間をそっちに割いていましたが、その間もしっかり事業を伸ばし続けてくれたハグカムの全メンバー、本当にありがとうございます。

事業は現在進行形。
落ち着くという瞬間はなく、次の事業成長に向けて採用・組織・マーケティングなどなど刺激的でさらに責任を感じるばかりです。

2015年9月に創業して5年半。まだまだ<子どもの「できた!」を育む。>というビジョンを目指して走り続けられることに日々感謝してます。

「GLOBAL CROWN」は業界トップクラスのレッスン継続率です

プレスリリースのサブタイトルにも「〜業界トップクラスの更なるレッスン継続率向上と営業体制強化を目指す〜」と入れましたが、今回の資金調達にあたって投資家の皆様に評価をいただいたのは継続率でした。

オンライン教育って続かないイメージがありますよね。
「そもそも子供が画面の前に集中できるの?」とかとか。

ぶっちゃけ、オンライン英会話という業界で見たらおそらく低いと思います。

でも、GLOBAL CROWNは真逆です。
継続率が自慢です。
半年継続率は90%を超え、直近は1年継続率も80%を超える実績が出てきました。

ほんと、驚異的な継続率なんです!

創業時、とある方に「対面の英会話教室の1年間の継続率は70%ぐらい」と聞いたことがあります。
また、その時から「安いからオンラインを選ぶのではなく、対面の教室より良いから選ばれるサービスを創ろう」と心に決めていました。

(時間はかかりましたが…)今まさにそれが実現できている。そして、まだまだ高められる自信があります。

「ハグカムの強みって…何なんだっけ?」から生まれた夢中メソッド

プレスリリースで「夢中メソッド」について初公開させていただきました。
GLOBAL CROWNのページも最近リニューアルして載せています。

画像2

ハグカムが提供する子ども向けオンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN」は、講師やレッスンルールが他のサービスと異なり特徴的です。

その特徴ひとつひとつを説明すれば納得されるものの、「…で、強みは何なんだったっけ?」と。。。
ましてや、資金調達にいたっては「差別化」「競合優位性」が絶対求められる。

そんななか、手を差し伸べていただいたのは株主であるICJの服部さんと梅田さんでした。

議論を重ねさせていただき、前職コピーライターであった梅田さんからいただいたのが「たのしい、つづく、すきになる」「おうち英会話」、そして「夢中メソッド」でした。

ハグカムには、子どもたちが学ぶことを楽しみ、続けるさせることができる。英会話は続けるからこそ成長する。
この、夢中になっている状態をつくることができるのが「夢中メソッド」です。
言葉にしたらなんと、シンプルなことか。。

夢中メソッド

「夢中メソッド」の5つの要素はここで書いたらキリがないので、リリース文やサイトをぜひご覧ください。
https://www.global-crown.com/

これまで、文法は?4技能は?英検は?試験対策は?非認知スキルは?…と色んな議論はしていきました。もちろん全部大事です。

でも、子どもたちの学びにおいて、楽しく続く(=夢中になる)ことは何よりも重要。そのためのバイリンガル講師、アプリ、ゲーミフィケーション、レッスンルールなのです。

「夢中」というキーワードをいただき、ものすごくしっくりきました。
「そうか、私たちは子供を夢中にさせるために頑張ってきたんだ…」と。
自分たちでこのキーワードにたどり着けなかった悔しさと、ぐるぐるもやもやしていたものがすっきりした感動から、打ち合わせ中に涙ぐんでしまったほど。

そこから夢中メソッドを軸に事業計画書を見直し、何十回とピッチを繰り返し、本日を迎えることとなりました。

もっと多くの子供たちにGLOBAL CROWNを通じて英会話を好きになってもらいたい。まだまだやりたいことは盛りだくさんです。
そして、今後はオンラインスクールプラットフォームへの展開にも着手してまいります!

ハグカムが提供する学び

ほんとに、夢中になった子供たちの力は無限大です。なんでも吸収します。
子供たちの素晴らしい未来のためにハグカムはまだまだここから!!

●エンジニア大大大募集中です!
http://www.hugcome.co.jp/engineer

●CFOも募集してます!
http://www.hugcome.co.jp/corporate

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?